
-- --, --

the Roman alphabet

05 20, 2013
0520_convert_20130520113201.jpg
毎度のお運びありがとうございます。
さて本日5月20日は「ローマ字の日」です。
財団法人日本のローマ字社が1955(昭和30)年に制定したそうです。

ローマ字って、小学校の頃に習うんでしたっけ?
なんか昔すぎてよく覚えていませんが、確か覚えたての頃は
名前をローマ字で書いてひとり悦に入ってたような記憶が…。

…で、ちょっと調べると主な表記方法には「日本式」と「ヘボン式」があって、
歴史的にどちらが標準規格なのかと、まるでVHS対ベータみたいに
紆余曲折あったようですが、1954年に日本式に準拠した
「訓令式」というのが国内規格と定められているそうです。
0520-2_convert_20130520113347.jpg
ボク、ヘボン式ユーザーでした。いいんだろうか?
多分、ヘボン式で教わったと思うのですが、いいんだろうか?
今更、訓令式に改宗せよ!!と言われても困るのですが…。

さておき。
あらためて考えると日本語は複雑な言語だなぁと思うのです。
漢字・平仮名・片仮名に加え、ローマ字、アルファベット、
漢数字に算用数字、ローマ数字までをも日常的に組み合わせて
使い分けてるなんて、もし仮にイチから学ぼうとすると、
これほど習得困難な言語は他にあまり無いのではないでしょうか?
だってね、ちょっと思い返してみると、80年代の歌謡曲のタイトルって、
日本語を学ぶ外国人に、どう説明して良いか途方にくれるものばかりでしょ。

『君の瞳は10000ボルト』…すごい新兵器ですね
『君は1000%』…カルロス・トシキは意味理解してたのか?
『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』…んで貴方は?
『素直にI’m sorry』…なんか逆にイラってするぅ
『ハっとしてGOOD!』…赤いオーバーオールの別称ですね
『恋=Do!』…ちなみに踊れますww
『NINJIN娘』…トシちゃんってこんなんばっかり。
『ZOKKON 命(ラブ)』…日本人でもルビ必要です。

こんな曲を聴いて大きくなったボクらには、
きっと日本語を教えることはとても難しいこと
『の・ようなもの』だと思うのです。



お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

DOWNTOWNへ繰り出そう

05 16, 2013
0516_convert_20130516111511.jpg
毎度のお運びありがとうございます。
さて本日5月16日は「オレたちひょうきん族」の放送が開始された日です。

ちょっとおさらいすると、1981年の今日から1989年10月までの放送。
最初の8回分は土曜8時の特別放送枠のパイロット版だったようで、
レギュラー放送は同年10月10日からだったそう
なんと、初回には「うなづきトリオ」が登場していて「タケちゃんマン」が
登場するのは第7回放送で…おそるべし「うなづきトリオ」ww。

81年…ってことはボクは当時、中学生。
カトちゃんの言いつけがそろそろ守れなくなってきて、
週末のDOWNTOWNへ繰り出したい憧れが芽生えた頃ね。
…こうして思い返すと、かなりジャストにハマった世代でしたね。

というわけで、ボクの大好きだったキャラBest5
①がんのすけはん(太平シロー)
②アダモちゃん(島崎俊郎)
③なんですかマン(明石家さんま)
④鬼瓦権造(ビートたけし)
⑤五輪真弓(松尾伴内)

わりと簡単に思い出せちゃうってことは、どんだけ好きだったんだろうw
特に、当時の漫才ブームの影響もあって太平サブロー・シローさんのネタが
大好きだったボクは、シローさんの“がんのすけはん”は本当に鉄板でした。
今となってはもう二度と見ることができないのが残念ですが…。

では、最後にこれも捨て難い鉄板ネタ
▼鶴太郎さんのおでん芸をどうぞ▼
http://www.youtube.com/watch?v=XCs2ZTdXdiU


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。


おひとりさま、カレーを食べる

05 14, 2013
0515-1_convert_20130514101033.jpg
毎度のお運びありがとうございます。
さて本日5月14日は「イエローディ」だそうです。
初めて聞きました?そうですよね。
これ韓国の記念日で、この日までに恋人ができなかった男性は、
黄色い服を着てカレーライスを食べないとダメって日。

説明しよう。
いわゆるバレンタインデーやホワイトデーといった恋人たちの習慣は、
韓国や台湾にも派生し独自の発展をしたらしいってハナシ。
韓国では、4月14日は「ブラックデー」と呼ばれ、バレンタインデーでも
ホワイトデーでも恋人ができなかった男女が、黒い服を着て、
チャジョンミン(韓国の麺料理)やコーヒー(ブラック)など、
見た目が黒い飲食物を食べる日らしい。
…でなんで、こんなコトをしているかと言えば、ブラックデーのイベントに
参加するってことは「私、今フリーですぅぅーー」って宣言なわけで、
要するに彼氏彼女募集中な男女の合コンってことね。

でもって、このブラックデーを経ても、どうにもならなかった男子が、
今日、黄色い服着てカレーを食べるんだと。
ちなみに今日は「ローズデー」でもあり、これは一連の流れの中で
恋仲になった二人の愛を盛り上げるために薔薇の花束を贈り合い
素敵なデートをするという日でもあるらしく
なんか韓国の恋人たちは、毎月忙しいのね。

…ってことは、今日、韓国のカレー屋さんに行くと、
黄色い服着た男のコの隣の席で、薔薇の花束を互いに抱えた男女が
食事を楽しんでいるっていう、風景が見られるってコト!?
ちなみに、6月14日は「キスデー」ってことらしく、
恋人たちがおおっぴらにキスして良い日らしく、
もう勝手にやってくれいってハナシ。

0515-2_convert_20130514100841.jpg
まぁ、そんなことよりも、
明日5月15日に、ついに金沢の「ゴーゴーカレー」が
キャナルシティ博多にオープンです!!
博多暮らしにとっては、こちらの方が気になるよね。
ゴーゴーカレー▼▼▼はこちら
http://www.gogocurry.com/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

格好悪いふられ方

05 13, 2013
0513_convert_20130513100916.jpg
毎度のお運びありがとうございます。
さて本日5月13日は「メイストームディ(5月の嵐)」だそうです。
聞き慣れない記念日ですが、「バレンタインデー」から88日目で
別れ話を切り出すのに最適とされる日で、日本起源なんだって。
いったい誰が誰得で言い出したのやら。

さて、質問。あなたは「恋人を振る人?振られる人?」
ボク事で言えば、100%振られるタイプで、自分から別れを切り出した事は
一度もないのです。理由は明快。振られる方がラクだから。
結局、自分が可愛いズルイ男です。

まあ、そんなハナシを月曜日からするほど若くないのでww
最近ニュースにもなった大江千里さんの『格好悪いふられ方』のハナシでも。
もしかするとタモリさんの物真似の印象が強いですか?
視聴は▼▼▼こちら
http://www.youtube.com/watch?v=7z8yLWAukyg

0513-2.jpg
この曲は1991年7月のリリースで、同時期に槙原敬之『どんなときも』と
CHAGE&ASUKA『SAY YES』とでオリコンベスト3を成していたヒット曲。
最近ではドラマ『モテキ』でも使われて、ボクら世代にはちょっと
甘酸っぱい想い出の曲の方もいらっしゃるかもね。
個人的には、当時の大江さんの曲は肌に合わないらしく(実は渡辺美里さんも
同じなのよねぇ)いまいち印象薄めですが、バブルの残り香ただよう当時の
雰囲気が色濃く出てる曲ではないでしょうか?

ここ数ヶ月、アベノミクスの影響で、なんとな〜く世の中が浮き足だってきた
雰囲気は、とはいえハウンドドッグみたいに拳を振り上げて前だけ見て進め!!
とはならず、むしろ大江千里的ナイーブさが気分なのかなぁ…とかね。

そういえば、恋ってどうやってするんだっけ?

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
