スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビスあります。

01 10, 2010
ebisu

毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、本日1月10日は、おなじみ十日恵比須神社正月大祭に行ってきました。
いわゆるお正月行事、博多の街では"十日恵比須"が最後と言っても過言ではなく、
「恵比須様に一年の商売繁盛を祈願して」本格的に始めるか…となります。

十日恵比須神社は、福岡県庁舎(博多区東公園)にほど近い場所に位置する神社で、
特に、毎年1月の8日~11日の4日間に開催される「正月大祭」は
俗に"十日えびす"と呼ばれ商売繁盛を祈願する商店主や事業者たちでにぎわいます。
威勢のいい「大当たり~」の声とともに、大熊手や米俵など縁起もんの授与品が
福笹とともに手渡される、人気の"福引き"や、財布の中に入れておくと商売繁盛に
つながると言われる"えびす銭(一文銭)"の貸し出しや、もちろん参道を埋め尽くす
露店の数々など楽しみ事も多く、毎年約100万人の人出があると言われています。

ちなみに、十日恵比須神社は氏子を持たない神社なので、この「正月大祭」の準備は、
"世話人"と呼ばれる、福博の事業者や商店主の集りにより行なわれているそうで、
本殿脇の台座に座って「大当たり~万福~」とか叫んでいるのは、
いずれも"○○屋の旦那さん"だったりするそうです。
あと、9日の"宵えびす"の日に、博多の芸奴さんが総出で参拝する"かち詣り"
名物行事のひとつですが、私はいまだ生で見た事はありません。
写真やニュース映像を見る限りでは…ちょっと"怖いもの見たさ"的なものも(笑)。

今年は、去年に比べるといくぶん寒さも和らいだ感じがあり、
参拝までに約2時間の行列も多少ラクな感じではありました。
ただし、現在"塩分1日6gの日々"を過す身としては、道すがらの露店に
寄り道するわけにもいかず、楽しさも半減ではありますが、
独特の"お祭り気分"を充分堪能して、無事に2010年の商売繁盛を祈願しました。

そうそう、露店のひとつに、ハングル文字を交えながら書かれた手書きの看板、
『韓国名物 ホットック』というのを発見!
韓国名物のホットドッグって何!?唐辛子の効いた激辛味!?!?…と、
一瞬盛り上がったものの、よ~く見ると"ホット"な"トック"で"ホットック"
トック=韓国のお餅…って「わかりにくっ!」というエピソードもありつつ
(私の前に並んでいた、若いカップルも同じリアクションをしていましたね)
今年は、福引きをせずに、お札を購入して帰りました。

購入した十日恵比須神社の"商売繁盛"のお札は、
良い出会い運を呼び込むために玄関の、しかも西側に置かれ、
毎朝、出勤前に"二礼二拍手一礼"して出掛けるということに。
2010年、わが家にも"エビスあります"。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト
-1 Comments
By 出会いなのか01 20, 2010 - URLedit ]

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。