スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血管年齢56歳

12 15, 2009
omron

毎度お運びいただきありがとうございます。
11月12日のエントリーのとおり、高血圧により減塩生活を強いられて約1ヶ月。
本日、いよいよ1ヶ月後の成果を見るための通院・検査の日。
果たして、血圧は下がっているのか?食事制限の成果はあるのか?
そして、例の管理栄養士さんからはどんなコメントがいただけるのか?

実際のところ"1日の塩分摂取量を6g以下"の生活というのは、
まず外食がほぼNG。平日のお昼は、さすがにお弁当持参というわけにもいかず、
会社の近所のコンビニエンスストアで、できるだけ塩分の少ないおにぎりを購入。
慣れない"朝ごはん"習慣も、シリアルやバナナでなんとか実践し、
忘年会シーズンにもかかわらず、この1ヶ月は"飲み会"にも行かず
できるかぎり日々の努力を重ねてきました…が、日々の血圧はあまり下がらず、
正直、1ヶ月では、あまり成果が出ていないような気がしていました。

さて、本日は仕事を定時で切り上げて病院へ。
検尿、採血、身長&体重を測定し、加えて"血管年齢"を測定すべく、
足と腕の血圧の差を測るという検査を受けました。
さて結果は? 体重マイナス1kg!血管年齢56歳!投薬&食事制限継続決定!

約1ヶ月で1kgのダイエットに成功したことは、ささやかな喜びですが、
血管年齢56歳…ってねぇ。しかも看護士さんがとっても言い難そうに
その結果を言うもんだから、なおさら気分がヘコむ。
とは言え、血液検査の数値にも少なからずの成果が出ているようで、
「では、次はまた1ヶ月後に検査しましょう。いい感じですよ」
というドクターの言葉に励まされ、心の中で小さくガッツポーズ。
「じゃあ、お薬を出しておきますので。おだいじに」
…あれ!? それで終わり!? 管理栄養士さんのカウンセリングは?
そうですか、今日はナシですか。ああ、そうですか。

ただ、この時点で今年のクリスマスは"ケーキなし"が決定したわけで、
毎年、クリスマスケーキだけは、ちょっと頑張ってグランド・ハイアット・福岡
STAR26(スタールヴァンシス)で購入していたのですが、今年はおあずけです。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。