スポンサーサイト

-- --, --

1日の摂取量6gの日々

11 12, 2009
salt

毎度お運びいただきありがとうございます。
広告代理店勤務という仕事柄、慢性的な寝不足には慣れてしまいましたが、
それでも、ここ最近は身体の疲れが抜けないという状態が長く続いていて、
休日、しっかり睡眠をとっても疲労感が解消されない…。
そんな日々が長く続いているので、近くのクリニックに相談してみました。

専門は循環器科ということで血液検査や尿検査をその場でやってもらい、
その結果…診断は"高血圧"が原因との結果。まぁ予想通りの結果です。

実はおよそ1年前、会社のデスクで資料を作っていた時に、
あまりにひどい頭痛に見舞われ、もはや静かに椅子に腰かけていることもできず、
"やばい!脳の血管が…"と慌てて会社近くの脳神経外科に駆け込みました。
検査の結果、最悪の状況ではないもの、頭痛の原因は肩こりと高血圧
との診断。
とりわけ血圧の高さに問題があって、しばらく投薬治療を施されたことがありました。
しかし"喉もと過ぎればなんとやら"で、簡単なストレッチで肩こりが少し緩和され、
頭痛の症状も収まってしまえば、次第に通院しなくなりフェイドアウト…。

「じゃあ、お薬を出しますので1ヶ月後に経過を見ましょう」。
という先生の言葉に、なんとな~くうなずきながらも、
"果たして治療を続けられるかなぁ"とまるで他人事のように聞いておりましたが、
「この後、管理栄養士のカウンセリングを受けてください」の指示が。
言われるがままに別室の扉を開けると、白衣の似合う美しい女性がひとり。
カルテを見た後に、まっすぐに私を見据える視線は涼やかで
新型インフルエンザの影響でマスクで顔の大部分が覆われてはいるものの、
その立ち居振る舞いや話し方から、美しい若い女性であることは明らか。
一般的な話として"男性は制服に弱い"とはよく言われておりますが、
どうやらその定説は正しかったようで、別の意味でちょっと緊張しはじめる私。

「とめきちさん、20歳の頃の体重はどのくらいでした?」
"そうですねぇ…60kgくらいだったと思います"
「身長は?今と同じくらいですか?」
"ハイ。今と同じくらいですね。ずいぶんと太ってしまいました(笑)"
「一般に、20歳頃の体重がその方の理想体重と言われています。
とめきちさんの場合は、今、約20kgもの荷物を抱えて生活しているのと一緒です。
ですから、普通に生活していても身体が疲れてしまうんですよ」。

うわああ。これは恥ずかしい!
40オトコとは言え、初対面の美しい女性に言われる言葉としては残酷な部類。
いちおう、まだ"カッコよく見られたい"気持ちは持ち合わせていますので、
むしろ、ストレートに"太り過ぎです"と言われた方が、いくらか救われます。
「血圧も高いようですから、食生活に気をつけてダイエットしましょうね」
もうね、どうにでもしてください。降参です。男として反省します…ハイ。

というわけで、本日から"減塩大作戦!1日の塩分摂取量6g以下生活"の開始です。
"塩分6g以下"って、いろいろ調べてみるとかなりの努力が必要なようで、
みそ汁も、ラーメンもうどんもカレーも、外食のほとんどがNGです。
とは言え、また1ヶ月後に、今日と同じ辱めを受けるくらいならば、
1kgでも、500gでも減量して再会せねば…と今度ばかりは心に誓うのでした。

結局、動機は"女性がらみ"とは。高校時代から何の成長もないなぁ。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
