スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月25日によせて

08 25, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
本日、8月25日は、福岡で暮らす者として決して忘れてはならない日。
3年前の今日、海の中道大橋で、飲酒運転により3人の幼い命が失われました。
あれから、もう早いもので3年が経ち、それでも飲酒運転はなくなりません。
どんなに罰則を重くしても、どれだけ悲惨な事故が起きても、
結局は、ハンドルを握る人間の自覚に頼るしかないのかもしれません。
今から2年くらい前、私も実際に事故の現場に行きました。
海の中道から香椎方面に向かって、ちょうど橋のたもとにかかる場所、
実際にその場に立ってみると、海面までの高さたるや想像以上で、
その瞬間、夜の海に投げ出されたご家族の恐怖を想うと言葉を失うしかありません。
ただ、ただ手を合わせ、御冥福を祈るばかりです。

「アンタ!ビール飲んどうのに、クルマで行こうとか思いよろう!
そんな"人殺し"の助手席になんでワタシが乗らんといかんのっ
かつて、私にそう言ってくれた女性がいました。

その夜は、夕食で缶ビールを1本飲み、その後で近所に買い物に行かねばならず、
思わず「ちょっとそこまでやけんクルマで行こう」と魔が差した時のことでした。
この言葉のおかげで"人殺し"にならずにすみました。
警察に見つかる、見つからない…ではないんです。
事故を起こす、起さない…ではないんです。
酒を飲んでクルマに乗る、それは"人殺し"に同じなのです。


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。