スポンサーサイト

-- --, --

きてま…した!?

11 21, 2009
MrMaric

毎度お運びいただきありがとうございます。
今日、CS放送の番組表で"映画『曲がれ!スプーン』公開記念"と題して、
長澤まさみ大特集なるものを見つけました。

いわゆる"スプーン曲げ"と言えば、ユリ・ゲラー氏の出現はあまりに刺激的で
次いで"きてますっ!"で一世を風靡したMr.マリックの名が挙りますね。
ちなみにエスパー伊藤は…今何をしているんでしょうか?

実は、私、取材でMr.マリックに実際お会いしたことがあるのです。
たしか福岡で開催するライヴのプロモーションの取材だったかと思いますが、
その時に手に入れたお宝グッズが、この写真のスプーン。
首の部分が、見事にくるっと1回転しているのがわかりますか?
直筆サインの日付を見ると、今から5年前の夏の出来事だったようですね。

当日は、福岡のテレビ局の控え室にお邪魔して約1時間のインタビュー。
果たしてMr.マリックとはどんな人物なのか?とワクワクしていたところ、
実際にお会いした本人は、テレビで見るそれと同じく不思議なオーラを放ちつつも、
意外と腰が低くて、スタッフへの気配りが細やかなジェントルマン。
地方のタウン情報誌の若造編集者に対しても、誠実に対応していただきました。

もちろん、そりゃあ取材前に考えましたよ。
「スプーンを持っていこうか?コップと500円玉の方かいいか?」
でもね、仕事でお会いするわけですからそんなお願いは失礼ではないか!?
調子にのってそんなことを言い出して氏の気分を害してしまわないか!?
でも、きっと一生に一度の機会だから目の前で見てみたい!!
いやいや、あくまで仕事なんだからそんな邪な気持ちで臨んではいけない。
…で、結局"そのテの類"は持参せずに、そろそろ取材も終了の時間。

すると氏ご自身から「じゃあ、実際にやってみましょうか」の言葉。

マネージャーの方に向かって「さっきのスプーン残ってたよね」。
どうやら、私たちの取材の前にテレビの収録が行なわれていたらしく、
そこで使ったスプーンの残りが、この控室にそのまま持ち込まれていたのです!

「じゃあ、このスプーンの首をつまんでください」
言われるがまま、なんの変哲もない普通のスプーンを親指と人差し指でつまむ。
「これが曲がるイメージをしてくだい。力を入れる必要はありません」
言われるがまま"くの字"に曲がったスプーンを思い浮かべる。
「いいですか。パワーを送りますよ」
おお!テレビで見たあの手!あのポーズ!今、これ"きてる"のか!?
っつうか、さすがに"きてますっ!"とは言ってくれないか…。
沈黙が数秒続く…ん!? あれ!? 曲がらないんですけど。
…と、その時、Mr.マリックは私がつまんでいるスプーンの頭の先に触れた。
☆※◇?
!?!?!!!!!!!!!!!
一瞬の出来事で、何が起きたのかわからないまま私は絶句!
なんと自分でつまんでいるスプーンの首が1回転してる…どうやって!?

「ちょっと曲がりが浅いですね」とMr.マリック。
私に、そのスプーンをテーブルの上に置くようにと指示をした後に
「ちょっと見ててくださいね」とテーブルの上のスプーンに手をかざす。
ククッ…ククッ…ククッ
なんと、すでに1回転している首の部分が
まるで生き物のように自らねじれていくではないですかっ!!
その結果が、この写真のスプーンなわけです。

いや~ほんとうに驚きました…というか言葉を失いました。
目の前で起きている事が、全く信じられないんですもん。
自分でつまんでいるそのスプーンが曲がるイメージはできました。
でもね、1回転するなんてぜんぜん思ってもなかったし、
ましてや、スプ−ン自らがねじれていくなんて想像できる方がおかしいもん。
以来、私のお宝グッズとして大切に飾られているこのスプーン。
今でも、そのタネも仕掛けもまったく分かりません。
せめてMr.マリックのハンドパワーを"きてるっ!"って実感したかったなぁ。
だって"その瞬間"ですら、私の指先には何の抵抗も感じられなかったんですから。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
