
-- --, --

選挙とYシャツと私

08 26, 2009


毎度お運びいただきありがとうございます。
第45回衆議院選挙の投票日まで残りわずか。
福岡県では自由民主党の大物たちの去就が注目されていますね。
先日(といっても公示日前ですが)その中の一人、
福岡2区から立候補されている太田誠一氏を見ました。
その日、朝8時頃、いつもの様に出勤すべく、駅に行きますと、
突然「オオタセイイチデゴザイマス」と足下から声がして"!?!?!?!?!?"。
よく見ると、小学校の運動会で使うようなワイヤレスマイクのスピーカーから
「オオタセイイチデゴザイマス」。
「…ああ"太田誠一でございます"ね」と気付くまで数秒。
お付きの人もなく、のぼりもなく、たった独りで、おじさんがマイク片手に、
道行く人に握手を求め続け、断られ続けるという不思議な光景です。
…で、興味本位でしばらく眺めておりました。

「仕立てのいいシャツ着てんな~」

と、まったくお題ズレですが…でも、ほんとうにそうなんです。
プレスの効いた、おそらくオーダーものの真っ白なワイシャツ。
端から見ても肌触りも着心地も抜群だろうと容易に想像できます。
もちろん、ノーネクタイの"クールビズ"スタイル。
失言で大臣職を辞し、自由民主党への逆風も強い中、誠実さを演出するための
"独り"で"白のYシャツ"で"質素に"握手を求め続ける…ハズが、
その姿には、さすが元国務大臣というか、セレブオーラ隠しきれず。
なんだか"大人のたくらみ"が見え隠れして可笑しいやら、気まずいやら。

…おっと、電車の時間。駅に向かうには彼の側を通らねばなりません。
太田氏、上背がありますので、身をかがめて満面の笑みで握手の手を…
「あぁ、その上目使いのお顔が、やっぱり怖いですうううっっっ!!」
怖じ気づいた私、手を握る代わりに、ひきつった愛想笑いを返すので精一杯。
やっぱり、政治家ってトクベツな人種なんですね。


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
