スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽がいっぱい

11 05, 2009
taiyoko

毎度お運びいただきありがとうございます。
10月22日のエントリー「太陽光発電のある暮らし」では、
太陽光発電の普及に本格的に参入している株式会社新出光をご紹介しましたが、
今回は実際に太陽光発電を導入するご家庭について取材することができました。

今回お邪魔したのは、東区にお住いのたいら様のお宅。
たいら様は、NPO法人循環生活研究所の事務局長を努めていらっしゃる方で、
ダンボールコンポストの出張講座や生ゴミ堆肥菜園講座など、
"土"にまつわる活動で、循環生活を提唱している方のひとり。
この日もたくさんのお客様が出入りされていて、その活動が、たくさんの人を
巻き込んだ"手作りで顔の見える"ものであることがうかがえます。
取材した日は、ちょうどお宅の屋根に太陽光パネルが取り付けられるその日で、
5×5枚=25枚の太陽光パネルが、手際よく取り付けられていきます。

施工をしているのは株式会社堀内電気のスタッフのみなさん。
太陽光発電やオール電化住宅の施工、つまり"エコリフォーム"の専門家です。
太陽光パネルの設置って、正直もっと大掛かりで時間のかかる作業かと
想像していましたが、手馴れた様子で、小1時間で設置完了。

たいらさん曰く「いつもは土の恵みを感じていますが、
これからは太陽の恵みを実感します」とのこと。
まだ取り付けたばかりなので、1~2ヶ月後に、どんな風に暮らしぶりが変化したか、
ぜひ取材して、このブログでもお知らせしたいと思います。

9月19日のエントリーでもご紹介した『地球温暖化防止 ふくおか市民放送局』
株式会社堀内電気を紹介した映像コンテンツもご覧になれます。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。