スポンサーサイト

-- --, --

なみとたまご

11 04, 2009
tamago

毎度お運びいただきありがとうございます。
突然ですが、私は"火の通ったたまご"が食べられないという好き嫌いがあります。
逆に"生たまご"は大好きだったりもします。…やっぱり変ですか!?
食べ物の好き嫌いは、少なからずどなたにもあるかと思うのですが、
私のこの"たまごの好き嫌い"は、ほとんどの方に驚かれてしまいますし、
自分自身でも、ちょっと特殊かなぁと思っています。

なにせ物心ついた頃からそうなもんで、俗に言う卵料理とは
縁遠い人生を40年以上も送ってきたわけです。
カツ丼、親子丼、茶碗蒸し、オムレツ、目玉焼きに卵焼き、明石焼…はもちろん、
パティシエの作ったプリンや、本格派のカスタードクリームなんかもダメ。
小さな頃からの努力で、現在では"チャーハン"が限界という所までは来ましたが、
特にアレルギーがあるわけでもなし、純粋に"好き嫌い"なのです。
だって、マヨネーズとか平気だし…。我ながら解けない謎のひとつです。
そのため"たまごかけごはん類"でしか、たまごを食べることはないのですが、
逆に"生たまご"は大好きなので"たまごかけごはん類"は、かなり愛しております。

昨今の経済不況の影響もあり、私も平日ランチは1コイン以下が当たり前。
…で、自然と頻度が増えて来るのが"なみとたまご"。そう、牛丼です。
女性の方にはなじみのない方もいらっしゃると思いますが、
男性陣、特に営業職の方々にとって、牛丼って最低でも月1回は行きませんか?
福岡市内で言えば、"吉野屋"、"松屋"、"すき屋"、"牛心"あたりがよく見かけますね。
それぞれに価格や味付けに違いがあるので、ご贔屓のお店も十人十色。
私はお店に対するこだわりは無いのですが"食べ方のマイ・ルール"があります。

1.メニューは基本"(牛丼の)並とたまご"。お味噌汁の類はナシ。
2.生たまごを、別添えの小さなお椀に割り入れ、お醤油を加えて"溶く"
3.一味唐辛子(やむを得ず七味の場合も可)を、先ほど溶いたたまごに加える。
4.丼の上の盛られたお肉を片側に寄せて、ご飯の表面を露出させる。
   ※
片側がご飯、片側がルウというカレーライスの盛り方をイメージしてください。
5.ご飯の部分にのみ、溶いたたまごをかけ、肉の部分には唐辛子を。
6.まず、半分を"たまごかけごはん"としていただく。
7.その後、半分のご飯と一人前のお肉で"牛丼"としていただく。

あの…く~だらないハナシで恐れ入りますが(笑)、
でもね、この"食べ方のマイ・ルール"って、男性陣は個々にオリジナルがあります。
特に、なぜか牛丼に関しては、明確に存在しています。いや…ホントに。
ちなみに、私は"つゆだく"と"紅ショウガ"は否定派です。
もしピンと来ない女性の方がいらっしゃったら、お知り合いの男性に聞いてみて。

天神にある"1杯280円"で人気のラーメン店「博多らーめん膳」で、
先日、隣に座った若い男のコが「替え玉・ネギだく・バリカタで」と
手慣れた口調(…って日本語は変ですが)でオーダーしていたのを聞きました。
さすがに"ネギだく"ってのは初めて聞きましたね。要は"ネギ大盛り"なんですが。
ただでさえ博多のラーメン屋さんは、チンプンカンプンな専門用語ばっかりなのに。
普通に「ネギ大盛りでお願いします」って言やぁよかろ~もん。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
