
-- --, --

その時、神が舞い降りた

10 30, 2009
vivot
(fmfukuokaのラジオカーVIVOT)
毎度お運びいただきありがとうございます。
10月28日のエントリーでお知らせしたfmfukuokaラジオカー中継のリポートです。
今回は、番組制作の"ウラ話"を中心にご紹介します。

この秋デビューした福岡県産米の新ブランド"元気つくし"をテーマに、
その魅力や栽培の苦労を、直接生産者の方にうかがってお伝えするってもので、
ゲストにJAふくおか嘉穂特別栽培米部会長・木附さんを迎え、
レポーターは『MORNING JAM』でおなじみの"こはまもとこ"さんです。

中継にあたっては、事前に簡単な台本や資料を用意して中継スタッフの方に
お渡ししているのですが、やはり当日ご本人と直接お話をする中で、
実際にレポートする内容の詳細を詰めていく作業が必要になりますので、
15:10から約5分間の中継の準備のため、13:30には現地に入り事前の打合せです。
木附部会長とこはまさんは、約40分ほど"元気つくし"の話題で盛り上がり、
すっかり打ち解けた様子で、ほぼレポート内容も固まりました。
その上で、こはまさんが実際の放送用の台本を、その場でササっと書き上げて、
さあ14:45からリハーサル開始。ディレクターの"スタート"の声とともに、
こはまさんの、ハリのある元気な声に続いて、いざ木附部会長の台詞…。

部会長、さっきまでの元気はどこへやら、すんなりと言葉が出てきません!
すごく生真面目な性格が災いして、台本に書いてあることを自分の言葉で
しゃべろうとして、次の言葉を探しながらの受け答えになってしまっています。
言葉と言葉の間に2~3秒もの間が生まれ、なんとも窮屈そうなコメントに。
結局、1回目のリハーサルでは5分のレポートが9分もかかってしまうことに。
気を取り直して2回目…も、変わらず約8分。気がつけばもうON AIR直前!
ディレクターも、こはまさんも、私も、心の中では"どうしようっっ"

「もう、台本はよか。これ関係なしでしゃべってよかろう!?」と部会長
その直後、スタジオからの呼びかけが…本番だっ "ええい、ままよ!"

その時、神が舞い降りました。
本番が始まった途端、いつもの元気な木附部会長が帰ってきた------っ!
"元気つくし"の特長も、嘉穂の米づくりのこだわりも、
独特のちくご弁を駆使して、決して"立て板に水"ではないけれど、
木附部会長の強い気持ちや誇りが伝わるコメントが続々と飛び出して、
リスナーのみまさまに素敵なメッセージをお届けすることができました。
いや~さすが80歳を越える大先輩、肝っ玉の座り方が違いますわ。

放送にご協力いただいた皆様、fmfukuokaスタッフのみなさん、
この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。ありがとうございます。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
