スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に響く言葉

10 27, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
昨日26日に行なわれた鳩山首相の所信表明演説。
残念ながら演説を聞くことはできなかったのですが、
今朝の新聞に、演説の全文が掲載されていたので、じっくりと読んでみました。

賛否両論あるとは思いますが、私には非常に"グッと来る"素晴らしい演説でした。
正直、ここ数年の歴代総理大臣の所信表明演説は、出来もしない約束のお題目を
ツラツラと並べるだけの、単に国民受けしそうなコンテンツの抽出に過ぎないし、
そもそも"実現する意思すらナイでしょ!?"と感じられるほど、お寒いものでした。
なぜなら…並べられたコンテンツを串刺しにする理想がないから。

ある広告企画をプランニングする際、まず最初に"コンセプト"が必要です。
要するに、ゴール地点の状況を想像すること。
その時・誰が・どんな状況で・どんな幸せを享受できるのかをイメージします。
その後で、それを実現するために必要な手段を順番に組み上げていく。
結果、具体的な広告手段=コンテンツが生まれ、全体のプランが見えてきます。
これまでの所信表明演説には、まず最初にあるべき"ゴール"がなかった。
だから、いつも"何のためにそれを実現させるのか?"が見えないまま、
聞こえの良い"カラ手形"のオンパレードという、最悪なプレゼンになっていたと。

鳩山首相の場合、きちんと"コンセプト"を明示した上での演説であり、
コンセプトに基づいた"コンテンツ"の提示であったと思うのです。
だからこそ、非常にわかりやすかったし、具体的で説得力もあったし、
おそらく、彼特有の言葉を大切にする語り口とあいまって、
見事なプレゼンテーションであったのだろうと容易に想像できます。

では、鳩山首相が掲げたゴールとは何だったのでしょうか?
演説の中で、あるチョーク工場のエピソードが出てきます。
そのチョーク工場の社長とお寺のご住職との会話の中で登場するご住職の言葉、
「人間の究極の幸せは4つです。愛されること、褒められること、役に立つこと、
必要とされること。働くことによって愛以外の3つの幸せが得られるのです」。
これを踏まえて、鳩山首相が描いて見せた、目指すべきゴールは
「一人一人が"居場所と出番"を見いだすことのできる支え合って生きていく日本」。
鳩山首相の掲げる"友愛"の意味が、ここで初めて分かった気がしました。

"居場所と出番"を見出せる国…とても素敵なゴールだと思います。
しかも、それは誰かが与えてくれるものではなく、一人一人が助け合って
自らの力でもって勝ち取るものであるという視点が明確に示されています。
だからこそ、演説の冒頭で、今回の政権交代を"国民の勝利"と位置づけ、
政敵である野党議員に向かって"一緒に実現しよう"と呼びかけているのです。

ここにおいて、この所信表明演説が私たち有権者に向けたメッセージだと
明確に受け止められるのです。もはや"政治だけの責任"にはできないと…。

私が、福岡の街が大好きな理由のひとつに
"福岡が大好き!と大きな声で言える人たちが暮らしていること"があります。
鳩山首相の言葉を借りれば、この街で"居場所と出番"を勝ち得た人です。
私自身も、そういう人の一人たるべく暮らしていきたいと思っています。
…たまには、こんなハナシもしないとね。

※人気ブログ「きっこの日記」に鳩山首相の所信表明演説の全文が掲載されています。
まだ読んでいない方は、こちらで確認してみてください。


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。


スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。