スポンサーサイト

-- --, --

素顔のままで

10 07, 2009
muyyn
(MAKOTO HAIR BRANDSのホームページより)
毎度お運びいただきありがとうございます。
先週の話で恐縮ですが髪を切りました。もう7年以上のお付き合いをさせてもらってる
MUYYN MAKOTO HAIR BRANDSのスタイリスト・岩元一樹さんにお願いしました。

最初にお会いしたのは、ある女性の知人に紹介されたのがきっかけ。
当時は、アシスタントからスタイリストに昇格されたばかりでしたが、
今や、立派に"チーフ"を務めておられます。
月日の過ぎるのは早いもので、私も正真正銘の"おっさん"になりました。

そもそも、私はもんのすごい"クセっ毛"でして、色気づき始めた
小学校5~6年生の頃からひどくコンプレックスになっていました。
坊主頭が基本の小学生の頃のアダ名は、その剛毛ゆえの"人工芝"だったし、
中学1年の時「俊ちゃん(田原俊彦ね)みたいにしてくれ」と同級生の実家が営む床屋に
俊ちゃんの切り抜き写真を持って行くも、見事に"オバさんパーマ"になっちゃって、
挙げ句の果てに「あんたの髪はクセが強いけんパーマがかからんばい」と宣告され
10代半ばにして"オレは一生パーマ屋には行けないのか"と妙な悟りを開かせられる始末。

…となれば、もはや信じるのは自分だけとばかりに、ヘアカタログを読みあさり、
ブローの仕方やらブラシを使ったスタイリングの方法やらを自己流で学び、
毎朝およそ1時間もかけてヘアスタイルをセットし学校に通う日々。
雨の日なんかは、湿気があるので、せっかくセットした髪も、
学校に着く頃にはその原型を止めることなく、まるでスチールウール状態に。
また、大学生の時にみんなで行ったスキー旅行の記念写真は、
サングラスの効果もあって"井上陽水"だったりもして、
ともかく、心の底からサラッサラのサーファーみたいな髪に憧れていました。
実際、社会人になった後も2度ほど俗に言う"ロン毛"にして、
家庭用のストレートパーマを自分で施しながら涙ぐましい努力を続けていたわけです。
本人としては"江口洋介"モチーフなるも、それはどうみても"武田鉄矢"なわけで…。

そんな中、30代半ばにもなる頃には、もはや"あきらめの境地"で、
"どうせ、どうにもならん"とばかりに、髪の毛だけでなく着るものにすら
無頓着になってしまっていました。そんな頃に岩元さんに出会ったのです。

彼は開口一番「自分でストレートパーマなんて…それハゲますよ」
イヤイヤイヤ…それはもう予想外も予想外の宣告!ちょっと待ったそれは困る。
「それに、とめきちさんのクセっ毛って、結構カッコ良くなりますよ」と。
イヤイヤイヤ…これまで何十件もの床屋さんや美容室を渡り歩いてきて、
このクセっ毛に、みなさん一様に"ちょっと困ったなぁ"的に取り扱っても、
"カッコ良くなる"なんて言ってのけたのは岩元さんが初めて。
とにもかくにも"まな板の上の鯉"よろしく、おまかせでカットしてもらったところ、
ソフトモヒカンスタイルのショートに仕上げてもらいました。
「こうするとトップの部分にクセを活かした遊びが出るんですよ。
この遊びは、パーマじゃ作れないんです。クセ毛だから良いんですよ」。

ああ、生まれた初めてクセっ毛を認められた…その喜びは今でも忘れません。
「とめきちさんだから出来るスタイルですよ。クセ毛は大切な個性ですから」

以来、およそ2ヶ月に1度のペースでカットしてもらいながら、
その度に私自身の"背中を押してくれる"岩元さん。おかげで、ファッションにも
再び興味が持てるようになったし、少しだけ自信が持てるようにもなったし、
アナタに会わなければ、私は今頃"くたびれた"おっさんになってたでしょう。
この場を借りて、あらためて感謝します。どうもありがとうございます。

▽MUYYN MAKOTO HAIR BRANDS
  http://www.makotohair.co.jp/

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
