
-- --, --

オトコだって座ります

09 27, 2009
toto_image
(TOTO ホームページより抜粋)
毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、ご覧になった方もあるかと思いますが、先日こんなニュースが。

トイレ:自宅で男性小用、3分の1は「座って」大幅増加

 TOTO(北九州市)が24日発表した男性の小用に関するアンケートによると、
自宅トイレで「洋式便器に座ってすます」と答えた人が33.4%と全 体の3分の1に上り、
前回(04年)の調査(23.7%)より9.7ポイント増加した。
その理由では「尿が飛び散らないから」が約7割を占めており、同社 は「きれい好きな男性が
増えている」とみている。
(中略) 座ってする理由(複数回答)では「尿が飛び散らない」が
69.5%。次いで「姿勢が楽」(45.5%)「掃除が楽になる」(43.1%)だった。
(毎日新聞社 9月25日 毎日jp)

私も、20代前半からずっと"座って派"でして、当然少数派だと思ってましたが、
噂に聞いていたとおり、どうやら同志が増えているようですね。
私の場合、大学生になってひとり暮らしを始めると、自分の部屋に女のコが居る、
もしくは女のコの部屋に居るというシチュエーションが次第に増えて、
そんな時、トイレに行く…というのはそれなりに"自分のときの音"を気にして
お行儀良くなったりもして、自然と"座って"する回数が増えるようになりました。
トイレが汚れにくい、特に床面が汚れないというのに気付いたのは、
"座って"が当たり前になってから、しばらく経ってからのことでした。

9月22日のエントリー「衣替減量大作戦」でご紹介したキレイ堂・香川さん曰く
「トイレ掃除は毎日ではなく、毎回使う度にするのが当たり前」だそうです。
香川さんのお掃除は"汚れる前にする"が基本。「汚れてからお掃除するから、
労力も時間も洗剤も必要以上にかかってしまう。逆に汚れる前にお掃除すれば、
"キレイな状態をキープ"する作業だけで済むので、毎日のお掃除にかける手間が
少なくなり、家はいつもキレイだし自由に使える時間が増える」というもの。
これを"キープ・キレイ活動"と呼んで「キレイコンシェルジュ講座」の受講生の
みなさんと一緒に実践しながら、毎日の暮らしの習慣にしてしまうのです。

…なので"使う度にお掃除する"と言っても、毎回ブラシを片手に…ではなく、
便器の外側を拭く、床面を拭く、トイレの壁を拭く…など小分けにしてやると、
1日でトイレ全体を掃除することができるし、何よりほとんど汚れていないから、
毎回の"拭く"作業も、わずか1~2分で完了。トイレはいつも"キープ・キレイ"。
これ、ぜひ3日間チャレンジしてみてください。実際にやってみた方にだけ、
今、頭の中で想像しているほど面倒臭くないことが実感できると思います。

私は…と言えば、終った後に便座と便器を毎回拭くことは習慣となりました。
今後、床、壁へと広げていってみようかと思っています。
そうそう、もうお気づきかと思いますが、毎回便座と便器を拭くってことは、
ウチのトイレに"便座カバー"なるものは存在しません。毎日お洗濯して
使うのって、そっちの方がよっぽど面倒臭いと思いませんか!?

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
