
-- --, --

エコウェイブふくおか

09 19, 2009
ondankaweb
(温暖化防止 ふくおか市民放送局より)

毎度お運びいただきありがとうございます。
地球温暖化防止が、毎日の暮らしの中で当たり前のテーマとして取り上げられる昨今、
福岡市では、行政・企業・地域が一体となった地球温暖化防止の取り組みが、
一年間を通じて、さまざまに行なわれています。題して『エコウェイブふくおか』
いろいろな企業や団体が"エコ"をキーワードに商品やサービスを提供していますが、
中には"モノを売るためのエコ"とも言えるようなものもあり、まさに玉石混合。
何か、今までより少し"節約"できると、それをすぐに"エコ"と呼んだり、
二酸化炭素の排出を抑えるだけのものを、すぐに"エコ"と呼んだり、
いやいや、地球温暖化防止の本来の意味や意義を、一体どう捉えているのか?
と首をかしげたくなるものもあります。個人的には「エコポイント制度」なんて
"エコ"の名を借りた、ただの景気対策だと感じています。

なぜ、地球温暖化防止なのか?
それは、今この福岡の街で暮らしながら感じる幸せを、
ちゃんと、守り・育て・次の世代により魅力的なまま手渡すこと。

ちょっと広義になりますが、私はそう思うのです。
福岡は街の北側が海なので、海に沈む夕日が本当に美しいのです。
山や緑が多いので、地元産の新鮮な野菜や果物が食卓で楽しめます。
足の早い青魚(サバ、アジ)の刺身が、近所のスーパーで買えます。
何より「福岡が好きだ」と自信を持って語る人がたくさん住んでいます。
この街に暮らすしあわせが、ちゃんと次世代に続くように、
今、私たちがすべきことのひとつが、地球温暖化防止だと考えています。

これは私自身の考えなので、正解じゃないかもしれないし、
低炭素社会実現のために、真剣に汗を流していらっしゃる方から見れば、
なんだか、的外れに思われるかもしれません。
でも、いきなり青くて丸い地球の写真を思い浮かべるより、
"福岡の良いところ"を守り・育て・次につなぐ…って考えた方が、
なんだか、よっぽど身近で現実的です。

そこで、ひとつご紹介です。
福岡市がNPO法人えふネット福岡に委託して管理・運営している
インターネット放送局『温暖化防止 ふくおか市民放送局』。
福岡の街で、温暖化防止にとりくむ企業や地域が映像コンテンツで紹介され、
いろいろな人の考え方や想いに触れることができるWEBサイトです。
随時、更新されていますので「お気に入り」のひとつにいかがでしょうか?

▽温暖化防止 ふくおか市民放送局 
http://stop-ondanka.net/

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
