
-- --, --

松原を抜けたら昼顔でした

05 08, 2013
0508_convert_20130508121749.jpg
毎度のお運びありがとうございます。
さて本日5月8日は「松の日」。日本の松を守る会が1989年に制定したそう。

…というわけで、おさらい。日本三大松原とは?
○三保の松原(静岡県静岡市)
○気比の松原(福井県敦賀市)
○虹ノ松原(佐賀県唐津市) ですね。

三大松原の規模を比較してみると、虹の松原が大きいんですね。
0508-2_convert_20130508122216.jpg

博多に住む者としては、三保、気比にはそれほど愛着はなくとも、
唐津・虹の松原となれば、ちょっと別。
おなじみの「からつバーガー」のホームグラウンドだし、
かのジャック・マイヨールが愛した海でもあり、
銘菓「大原松露饅頭」のカタチはこの松原から生まれました。
福岡市からクルマで60分くらいで行けるし、これから暑くなるにつれ、
次第に気になるエリアになってきますね。

…で個人的に好きなのが、ハマヒルガオの群生地。
ちょうどGW明けの今頃が見頃で、砂浜にかわいらしい花を咲かせるのです。
場所は、国民宿舎・虹の松原ホテルの前の海岸・東の浜。
もう数年行ってないので、果たしてまだ群生地が残っているのかが心配ですが、
随分と小さくなったという噂を聞いています。
特に、な〜んもしないで、ぼ〜んやり海を見ながら、
ってだけなんですけど、そんな時間も最近ないし…ね。
どうやら、唐津城の西側の海岸(西の浜)にも群生地があるようで、
こちらは行ったことないんですが…どうでしょう?

今週末、行けたら…うれしいなぁ。
って、もう休みのハナシですか?

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。


-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
