
-- --, --

『プロハンター』と『WHITE COLLAR』

10 21, 2011


毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、最近ちょっとハマっているのが、アメリカのTVシリーズ『
WHITE COLLAR
家の近所にあるビデオレンタル屋さんでも、1stシーズンが高回転のようで、
すでにご覧の方も多いのではないでしょうか?

(余談ですが、やっぱりビデオ屋さんって言っちゃうんですよねぇ。DVDレンタルなのに)

簡単に言えば、優秀なFBI捜査官が、元犯罪者をコンサルタントに迎えて、
詐欺や横領といった知的犯罪=White Collar Crimeを解決していくというもの。
仕事はできるが堅物で恐妻家のFBI捜査官・ピーターと
天才的な犯罪センスを持つイケメン頭脳犯・ニールが、パートナーを組んで、
個性的な登場人物も巻き込んで、軽快かつ痛快に事件を解決するという物語。
ストーリーも設定も、簡単かつシンプルで、な~んにも考えずに楽しめるのですが、
なにせ、知的犯罪がテーマなので、いわゆる銃撃戦や肉弾戦はほとんど無くて、
気の利いた会話劇を軸に物語が進むので、例えば『24』とは真逆の雰囲気です。


…で、この作品をテレテレと観ながら、ふと思い出したのが『プロハンター』
まさに知っている人しか知らない探偵ドラマなんですが。
1981年の4月から約半年間、日本テレビ系で放送された作品で(詳しくはこちら)
横浜・馬車道を舞台に、藤竜也と草刈正雄のコンビがおしゃれに事件を解決する話。
その軽快で飄々としたノリと、横浜という街の持つお洒落感満載で、
テーマ曲は「クリエーション」の『ロンリー・ハート』だったと記憶しています。
当時は、松田優作の『探偵物語』を筆頭に、日テレ中心に刑事モノや探偵モノの
ドラマが数多く制作・放送されていて、多分このテの流れで言えば
『あぶない刑事』シリーズが最後になるんじゃないでしょうか?

※すみません。もっと詳しい方がいらっしゃると思いますが、あくまでイチ視聴者目線ってことで

まだ中学生だったボクは「横浜ってカッコよかね~」って思いながら観てまして、
もしかすると、今でもボクの中の“ヨコハマ”の原風景は、この作品かも知れません。
そもそも、2回くらいしか横浜には遊びに行ったことがないので、
なおさら「横浜ってカッコよかね~」が増幅されまくっていて街のブランドに
気圧されてしまい、まず「何を着ていったらいいっちゃろ!?」ってなるなぁ。

さて、福岡ですが…県外には“武田鉄矢”さんがアイコンになってる人もいる!?

ちょっと残念です…よね、それって。
ボクの中では、やっぱり鮎川誠さんかなぁ(…でも久留米の人だけど)。


※それでは、テーマ曲 クリエーションの『ロンリー・ハート』をどうぞ




お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
-2 Comments
By tomekichi10 30, 2011 - URL [ edit ]

おおっ!やはり世代が近かったですか!!
ファッションもかなりかっこ良かったですよね。
あと、確か緑色の初代のRX-7も登場していて、印象的でしたね

By ron3par310 28, 2011 - URLedit ]

こんにちは(^_^)

『プロハンター』かっこよかったですよね♪

衣装が菊池武夫がBIGIで活躍していた頃のやつでスイングトップが印象的でした♪

日テレさんの当時の番組…あらためて見てみたいな~(^_^)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
