スポンサーサイト

-- --, --

cozy. cozy. …and cozy!!

08 23, 2011
毎度お運びいただきありがとうございます。
春から、また随分と時間が経ってしまいまして、みなさんお元気でしたか?

アミュプラザ博多が無事開業した後、日々それこそいろいろな事柄に追われて、
本来、私自身が大切にしてきた“日常の中の小さな気づき”に反応できないまま時が過ぎ、
気がつけば、当店(ブログ)も開店2周年を迎えることになりました。
そこで、3年目に突入する本日より、今一度原点に立ち返って綴ってみようかと…。
長いこと、開店休業状態であったことを、深くお詫び申し上げます。
“忙しい”とは、その文字が示すとおり“心を亡くして”しまうのですね。


さて今回は、そもそも何故このブログを始めたか…というハナシ。
かつて、福岡の街の情報誌として本当にたくさんの方々に支持されていた、
『シティ情報ふくおか』の編集長を務めさせていただいたという経験から、
当たり前のように“福岡の街が好き”で、改めて自問自答する必要もなかったのですが、
『シティ情報ふくおか』が休刊して、その任を解かれた後しばらく時間が経って、
あらためて、ふと思ったのです「やっぱり福岡っていいなぁ」って。

何故なら、“福岡の街が好き!”と楽しそうに言ってしまえる福岡の人が多い…から。
いや、これ当たり前のようで、実はそうでもないんですよ。

僕は高校を卒業して、どうしても“東京でひとり暮らし”したいという理由で、
東京の大学に一浪して入学しました。もちろん親からの仕送りは無いので、
大学にはほとんど行かず、毎日アルバイトばかりしながら“東京暮らし”を満喫。
大学を奇跡的に4年で卒業し、その後、東京で就職。約3年ほど働いた頃に、
「なんだか東京って、居心地悪いなぁ」と感じたのです。
7年もの間、本当にいろんな出来事があって、すごく刺激的で楽しい日々だったのに、
どうしても“東京が自分の街”だとは実感できなかったのです。

どこかお客様として、この街に借り暮らししているような気分。
“マナー”という言葉で隠された、東京的な暮らし方=システムに縛られる感覚。
塩辛くて飲めないうどんの出汁とか、透明じゃないイカのお刺身とか、
ビルに囲まれた狭い空とか、良い子すぎる小学生とか…ね。

そんな頃、大好きだったおばあちゃんが他界して、
その葬儀のために、ほぼ7年ぶりに帰ってきた福岡の街で、
煙になって、ゆらゆらと初夏の青空に昇っていく祖母を見上げながら、
「ああ、僕も、この空の下で生きて、死んでいくんだなぁ」って思ったのです。

それまでは、実は“福岡の街が好き”なんて、一度も思ったことなんか無かったし、
ましてや、今さら、福岡に帰ってきて暮らそうなんて思ったことも無かったし、
…でも、その時に初めて「僕の街は福岡なんだ」って実感したワケです。

これが、僕の“福岡大好き”の原風景です。
一度しかない人生なんだから、ちゃんと“自分の街”で暮らしたい…ってコトかな!?

久しぶりのエントリーのせいか、ちょっと長くなってしまいました。
…てなわけで、“自分の街・福岡”にある、すてきな“人・モノ・こと”を、
毎日の普通の生活の中で、できるだけ見落とさぬように綴っていきますので、
これから始まる3年目も、なにとぞよろしくご贔屓のほどお願い申し上げます。
キーワードは“居心地の良い”こと。英語で書くと“cozy”となりまして、
僕の下の名前と同じ…てことで、当店のコンセプトに本日決定させていただきます。

※おまけ※
“cozy”という言葉を叩いていたら
Cozy Powellに久しぶりに出会いました。
高校時代、かなり真剣にバンドやってたもんで、当時のヒーローのひとりでした。
80年代のハードロック界を支えたスーパー・ドラマーのパフォーマンスを、
これまた大好きな
Michael Schenkerの名曲『Into the Arena』でお楽しみください。



お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
-4 Comments
By tomekichi09 10, 2011 - URL [ edit ]

いやいや、忘れずに来ていただいてありがとうございます。
…にしても、子どもって毎日どんどん大きくなっていくんですね~。
ひよっぴーさんの記事を見て驚いておりますです。
また、宜しくお願いします。

> おおーっとめ吉さんお帰りなさい―!
> 色々お仕事も忙しかったとでしょう。
>
> 3年ぶりに6月に3日間だけ福岡に帰ったとですがやっぱり地元は落ち着きますばいー。
> 今回は列車移動で博多も北九州も行きましたー。
> 佐賀の鳥栖駅も新幹線の駅はまた違うとですねー、たまげたばい。
>
> 海外に住むと言う夢は叶ったとですが毎年歳をとる毎に帰りたくなりますねえ。
> 子供ができるとそう簡単に帰国ができなくなりますばいねえ。
> 今は実家が朝倉市ですが元々育ったところは小郡ですたい。
> 同じ福岡の中でもやっぱり自分が育った筑後が何故か今になって一番ワクワク
> する場所でもありますねえ。
> 今回の帰国で小郡に行けなかったのは残念でしたー。
>
> また遊びに来ますばいー。

By ひよっぴー09 08, 2011 - URLedit ]

おおーっとめ吉さんお帰りなさい―!
色々お仕事も忙しかったとでしょう。

3年ぶりに6月に3日間だけ福岡に帰ったとですがやっぱり地元は落ち着きますばいー。
今回は列車移動で博多も北九州も行きましたー。
佐賀の鳥栖駅も新幹線の駅はまた違うとですねー、たまげたばい。

海外に住むと言う夢は叶ったとですが毎年歳をとる毎に帰りたくなりますねえ。
子供ができるとそう簡単に帰国ができなくなりますばいねえ。
今は実家が朝倉市ですが元々育ったところは小郡ですたい。
同じ福岡の中でもやっぱり自分が育った筑後が何故か今になって一番ワクワク
する場所でもありますねえ。
今回の帰国で小郡に行けなかったのは残念でしたー。

また遊びに来ますばいー。

By tomekichi09 07, 2011 - URL [ edit ]

東京に違和感を感じたのは、当時の僕の心の持ち方だったり、
時代の流れだったり、いろんなことが影響しているんだと思うのです。
今は、東京が嫌い…ではなくて、福岡が好きなことが自覚できて良かったという気持ちです。
…にしても、飲酒運転減らないねぇ。お酒飲んで車乗ったら、殺人未遂です。ほんとに。

By めぐむ09 06, 2011 - URLedit ]

うーん、深い。
これから福岡を離れる身として、特にそう思うのかなぁなんて考えました。
東京という街が自分の肌に合うか否かはまだ分かりませんが、自分の地元と呼びたい場所は「博多」です。きっとこれは一生変わりません。
福岡が大好きだー!

飲酒運転がなくなればもっといいのにな~なんて。
ワーストのニュースはいつも悲しい。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
