
-- --, --

駅のホームで挑戦状

11 30, 2010
subway

毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、この写真は、福岡市営地下鉄は博多駅の、ホームから博多口側改札へと登る
階段の登り口の手すり部分に、突然登場したとあるメッセージです。

朝から、いったい何の挑戦状なんでしょうか?

この、回りくどい言い回し…。はっきり階段を利用しましょうって言えばいいじゃん!
なんだろうこの勝ち誇った感じ…。エスカレーター使うとなんだか負けた気分になるし。
単に事実だけを表示し、決して“おすすめ”しない独特の大人の狡猾さが鼻につくけど、
見た人の心に魚の小骨のように突き刺さって、どうにも簡単には取れてくれない感じ。

コミュニケーションという視点から見ると、見事な広告です…ちょっと悔しいけどね。

こういうのを見つけてしまうと、つい想像してしまうのです。
これを発想したのは誰なんだろう?どんな会議で検討されたんだろう?
言葉を選ぶ時の議論は?そもそも、階段の数を数えた人がいて、消費カロリーの計算を
した人もいるわけで、しかも[A 67段]ってことは“B”もあるってこと!?
無機質でシンプルな広告ですが、妙に人間らしさが垣間みれて、ちょっと好きかも!?

…で、ちなみに、この階段利用で消費される5kcalってどの位と思って調べたところ、

食品表記で100ml中5kcal未満のカロリーは0と表記してよい。
(出典)

人生には知らない方がいいこともあるんだなぁ。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
