スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人たちの宝探しは街が舞台

11 04, 2010
candy

毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、昨夜開催された「バルウォーク福岡」に私も参戦してまいりました。
前売りチケット2,000枚が完売して、当日券の販売も好調だったそうで、
実際に参加された方も多いのではないでしょうか?

…って、いきなりハナシを始めておりますが、いちおう「バルウォーク福岡」の解説。
西中洲・春吉・天神・大名といった福岡市の中心街にある54店舗の飲食店を、
立ち飲み感覚で“ハシゴ”する大人の飲み歩きイベント。参加者は1枚700円×5枚綴りの
共通チケットを購入し、各店舗ではチケットと引き換えに限定メニューを楽しむ。
メニューは1ドリンク+おつまみ2~3種で、いずれもコストパフォーマンスが高く、
中には、夜の客単価が10,000円以上という、普段はなかなか行けないお店もあって、
いわば、街全体を舞台にした一大試食会のような、1日限定の街歩きイベントです。

私は、諸般の事情により夜の時間が使えなかったので夕方限定で参戦。
専用のMAPによれば、一番早いお店で15:00スタートだったこともあり、
まだ陽が高いうちから、チョイナチョイナ気分を味わってしまいました。

…で、いくら休日だからといっても、さすがに15:00スタートならば、余裕で5軒くらい
回れるだろうとタカをくくっていたのですが、ところがどっこいいきなりの大盛況!
街を歩く、しかも大人たちのグループが、各々に専用MAPを広げながら右往左往。
やっとの思いでお目当てのお店に到着してみれば、どこもかしこも大行列!
中には開始わずか30分で専用メニューが売り切れになるところも出現したりしてw。

街のあちこちでは、MAPを持っている者同士が、見ず知らずなのにもかかわらず、
「○○の店は、開店前なのに行列ができてますよ」とか
「今なら、○○は比較的並ばずに入れるみたいですよ」とか情報交換しあったり、
さながら、街を舞台にしたRPGよろしく、非常に楽しめたイベントでした。
なにより、街中を舞台に大人たちが互いに情報交換しあいながら、街を巡るという
この光景は、初めてみた風景で、ゆる~い一体感を共有していることが、
久々に“街が動いたっ!!”感があって、個人的にはぜひ支援したいイベントでした。

今回は初回ということで、おそらくいろんな反省点も噴出するとは思いますが、
ぜひ、2回、3回と回を重ねて、新しい福岡の風物詩になって欲しいと願うのです。
次回開催時は、JR博多シティの飲食店も参加できたらいいなぁ。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。