スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

such a “nicotto” sunday

10 31, 2010
nicotto
(nicotto ホームページより転載)
毎度お運びいただきありがとうございます。
突然ですが、今日2ヶ月ぶりに髪を切りました。

以前のエントリー「素顔のままで」で紹介したように、スタイリストの岩元さんとは
もう7年以上のおつきあいをさせていただいており、いつも元気と自信をもらいます。

…で、その岩元さんが、とうとう念願の“自分のお店”を開店され、
いつもの岩元さんに、初めての自分のお店でカットしていただきました。

お店の名前は“nicotto(ニコット)”
たくさんの方にニコっと笑顔になって欲しいから…という想いで名付けたお店。

もうね、なんともハッピーすぎる素晴らしい言葉です。
岩元さんの、強くてやさしい想いを、見事に体現したすばらしい名前。
仕事柄、いつも想いをストレートに表現してくれる言葉を探すことが多い身としては、
こんな風に、素晴らしい言葉に出会えた岩元さんがうらやましくもあり、
こういう言葉にこそ“言霊”が宿るのだと、なんだか私自身も嬉しくなったりもして。

…で、そのお店作りの方はと言えば、
隅々にいたるまでお客様目線で設計されているのがよくわかるサロンで、
シャンプーしていただいている時の腰とか首の座り具合が絶妙な専用ソファとか、
鼻腔をくすぐるオーガニックシャンプーの香りとか、
鏡の前に座った時に見える川沿いの景色とか、鏡越しに会話する時の視線の位置とか、
顔を拭くタオルの肌ざわりの柔らかさと、ほのかに含ませてある心地よい香りとか、
お客様の五感全てに、ちゃんと心配りされている様に、細やかな心遣いが感じられ、
ほんとうにリラックスできる幸せな時間を堪能させていただきました。

聞くところによれば、ヘアサロンの一次商圏は半径1kmと言われているそうで、
まさに地域に根ざしたお店づくりが求められるそうなのですが、
車を飛ばしてわざわざ行く価値のある、私にとっては代え難い場所です。

▽ヘアメイク nicotto
電話/092-874-5666
住所/福岡市城南区友丘1-1-10
営業/10:00~20:00(土日祝日9:00~19:00)
URL http://nicotto.jimdo.com


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト
-4 Comments
By tomekichi11 09, 2010 - URLedit ]

毎度ありがとうございます。
本当は6週間に1回のペースで通いたいのですが、つい8週間に1回ペースになってしまいます。でも、地域に根ざした本当にいいサロンになってほしいです。さて、プロフのイラストは、プロのイラストレーターさんに描いてもらった私の似顔絵です。その辺でイメージしてくらはいませ。

By めぐむ11 08, 2010 - URLedit ]

「nicotto」
なかなか思いつかない、すごいセンスいい名前~~!
口に出すと自分まで笑顔になるっていうか、とめきちさんが仰るように人柄があらわれてますね。

美容室って私にとってはいわゆる変身の場で、髪型が変わるだけで新しい気持ちになったりとか、悩みがちょっと楽になったりとかします。
最近はマッサージもしてくれたりして、ますます理想的なリラクゼーションの場というか。
だからこそ自分に合う美容室を一生懸命探して、見つかると遠くても通い詰めるんでしょうね。

ほんと、福岡は美容室多いですもんね。
田舎から引っ越してきたばかりのころはフリーペーパーを見て驚いたものです。

ところで、とめきちさんはどんな髪型なんだろう?と勝手に想像していました。
是非いつかその御姿を…^^

By とめきち11 05, 2010 - URLedit ]

ご来店ありがとうございます。福岡都市圏って、美容室の密集度たるや全国屈指です。…でも、なかなか自分だけのスタイリストさんに巡り合うのって難しいですよね。基本は口コミですもんね。私も、親しい女性の知人に紹介され、しかもそれまで「床屋派」だったもんで、はじめの一歩が、けっこうハードル高かったのを覚えてます。こういうのって、出会い方の王道がないので、男女の出会いよりも難しいですよね。このマッチングの手法を発明できれば、大金持ちになれるかも!?

By ann11 04, 2010 - URLedit ]

先日はコメントありがとうございましたm(__)m
灯明のブログも楽しく読ませていただきました(^^♪

長くお世話になっている美容師さんだと、
本当にリラックスしてお任せできますよね。
その方がお店を新しく持たれたりすると身内の気分で
嬉しくなったり。。

まだ福岡歴の浅い私。美容室難民状態なので(笑)
tomekichiさんのように、美容師さんとのいい出会いが
あるといいなと思っています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。