
-- --, --

新しい景色、着々続々

09 02, 2010
JHC100901

毎度お運びいただきありがとうございます。
九州新幹線全線開通&新博多駅=
JR博多シティ開業準備の進む博多駅界隈では、
日々、少しづつ新しい景色が誕生して、着々と開業へのカウントダウンが進んでいます。
その変化の多くは非常に些細なもので、関係者にしか分からないことも多いのですが、
暦が変わった昨日9月1日、大きな変化がありました。
JR博多駅の博多口側に広がる「博多口駅前広場」の北側部分が姿を現しました。

…というわけで、まずは基本情報から。
この“
博多口駅前広場の再整備”は福岡市とJR九州などが共同で進めている事業で、
歩行者空間の確保を軸に、交錯している各種交通導線を整理することが主な目的です。
北側を「交通広場」、中央部を「緑陰広場」、南側を「賑わい・交流空間」と位置づけ
併せて地下2階に駐車場などの車両空間を新設することで“歩行者に優しい”地上空間を
創出するという、これまた大規模な再整備事業なわけです。

今回、その姿を現した北側部分(交通センター側ね)には広々としたタクシープールが
整備され、すでにその運用も開始されました。今年4月から閉鎖されていた部分なので、
その仮囲いが外され、特に大博通り側から見る景色(写真参照)は新鮮な印象で、
なにより、予想以上に広大な空間が登場したことに、少なからず驚きを覚えます。

今後は、広場の中央部や南側の工事へと移行していくわけですが、
そのエリアは、特に今までに存在しなかった機能を持つ広場空間なので、
実際にお披露目された時は、それこそ“初めて見る景色”になるわけで、
果たして、どんな顔をした“前庭”が出現するのか、今からワクワクしています。

このように、着々と続々と変化する景色は、工事進行中の今だけの景色。
博多駅界隈にお出かけになる時は、ぜひその変化にも注目してみてくださいね。
だって、今しか見られない景色ですから。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

-8 Comments
By とめきち09 07, 2010 - URLedit ]

「博多が誇れる駅」って、まさにcozyさんの想いと同じです。今まで“博多”ってオフィスしかなくて、イマイチ華がないというか、地味~な印象の街でしたが、JR博多シティの開業をきっかけにして新しく生まれ変わったらいいなぁと願いながら、日々の準備を進めています。乞うご期待!

By とめきち09 07, 2010 - URLedit ]

NZはバスが基本…しかも時間通りに来ないってことは、な~んだ“西鉄王国”の博多と一緒やないですか(笑)。

By cozy09 06, 2010 - URLedit ]

博多駅…だいぶ露出してきましたね。
博多が誇れる駅になる事を期待しながら開業を待っています。
情報ありがとうございます♪

By ひよっぴー09 06, 2010 - URLedit ]

NZの公共交通機関はかなり悪かですよー。まず地下鉄やら電車が有りませんけんえらい不便ですたい。電車は駅も殆ど無かです。バスがメインの移動手段ですかねえ。時間どうりに来んし終いにゃバスが来んっち言うこともしょっちゅう有りますばい。車無しじゃあちょっと苦しかですねえ。

By とめきち09 05, 2010 - URLedit ]

今まで南側がタクシープールだったので、9月1日とか2日とかはタクシーの運転手さんも戸惑っていいましたね。昨日までと同じように南側エリアに入ろうとして、いきなり通行止めになっているもんだから、どうしたらいいの?って。そんな時、工事担当の方が、車に駆け寄り1台1台に丁寧に説明され誘導されてる姿が印象的でした。

By めぐむ09 05, 2010 - URLedit ]

毎朝通っている景色が突然変わっていたので、びっくりしました。
囲いもなくなって歩きやすくなりましたし、とうとうあと少しで出来るんだな~という実感が湧いてきますね。
この猛暑の中、タオルを頭に巻いて頑張っている作業員さんを見てると頭が下がる思いです。

By とめきち09 05, 2010 - URLedit ]

「飾り山」は来年もちゃんと展示される予定です。博多の夏には欠かせんもんやけんですね。九州新幹線が開通すると博多~熊本が30分で結ばれるわけで、もう通勤圏になるとですよ。ちょっとびっくりです。NZの通勤事情ってどうなっとうとですかね?やっぱし、皆さん車を使いよらすとでしょうか?

By ひよっぴー09 05, 2010 - URLedit ]

筑後の人間ですけん博多駅にしょっちゅうは行った事はなかですが周辺はえらい変わっとりますねえ。飾り山笠やらは昔からんごつ展示されるとですかねえ?日本に帰ったら見に行ってみますたい。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
