
-- --, --

本当の敗者は誰なのか?

07 12, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
昨日は、参議院議院選挙の投票日でしたね。前回の衆議院議員選挙の時と比べて、
やはり盛り上がりに欠けるというか、ちょうどお昼頃に投票所に行ったのですが、
なんだか閑散としていて、いつもの国政選挙に戻ってしまった感じでした。

普天間基地の問題で鳩山首相が退陣したにもかかわらず、管首相になったとたんに、
その話は“喉元過ぎれば…”みたいに扱われ、ふって湧いたような消費税議論に流され、
結局、生活者の感じている危機感とは完全に乖離した状態でセンセイたちの
就職活動につきあわされている感覚は、いったいどうすれば解消されるのか…。

結果、今回もまたポジティブな賛成票ではなく、ネガティブな反対票を入れるという
もはや投票する事自体に大きな喪失感というか無力感にさいなまれることになりました。
民主党が負けたのではなく、ましてや自民党が勝ったわけでもなく、
またもや、私たち生活者が真の敗北を味わうだけだったような気がしています。
だってね、柔道で金メダル穫ったり、おいしいコーヒーを提供してくれる方が、
よっぽど私たちは幸せになるし、元気が出るし…って思ったのは私だけ!?

こんな非生産的な状況を見事に笑い飛ばしてくれたのが、ご存知“白戸次郎”さん。
禁止されているTwitterを当たり前のように使いこなし、
素敵な選挙カーで街を巡り、ニンゲンを抑えてイヌが当選するという世界観。
まあ、よくもこんなCMが流せたなぁ…という大人の事情は置いておいたとしても、
もはや“イヌにも劣る国会議員”って…なんだかドMだよなァ。
だって、本当に“白戸次郎”さんが出馬したらトップ当選しそうなんだもん。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
