
-- --, --

色も口ほどにものをいひ

06 27, 2010
colortherapy
(カラー心理診断 WEBサイトより)
毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、ここ数日、仕事の関係上で“色”に関する調べものをしておりました。

いわゆるカラーセラピーと呼ばれる分野で、
どんな色を選ぶのか?ということで、その人の現在の心理状態を読み解くというもので、
色彩心理学として、かなり系統立てて研究されている「学問」ですね。
なんとな~く、占いに似ていますが、似て非なるもの。
色の持つ力と、その色に惹かれる精神との間には、
“当たるも八卦、当たらぬも八卦”ではない、きちんとした因果関係があるようです。

まあ、男性の場合で言えば、ネクタイの色なんかは、この分野ですね。
私も、例えば競合プレゼンの場など「絶対に負けられない戦い」の時には、
意識して真っ赤なネクタイを選んで、決戦の舞台に上がるなんてことがあったり、
例えば、初対面なんだけど、今後きちんとしたお付き合いをさせていただきたいと
切望するようなお客様にお会いする場合などは、紺色のネクタイを合わせたり、
特に、ファッションの分野で意識することが多いもの。
風水に詳しい方ならば、インテリアの“色”にこだわっている場合もあるでしょうね。

…で、いろいろと調べものをしている時に出会ったのが、
このWEBサイト
その名も
「カラー心理診断」。まぁストレートなタイトルですが…。
その名のとおり、簡単な心理テストが楽しめたりするメニュー構成で、
しかも、すぐに診断結果が表示される手軽さもあって、ちょっと試してみました。

…で、結果はと言えば。
総合診断では「人の意見に流されることなく、ちゃんと自分で切り開いていける
自立した人。そのため自分の理想を人にも押し付けてしまう面があり、付き合う
相手が疲れてしまうことも。金銭面も質素で、どちらかと言えばケチの部類。
異性には尽くすタイプですが、理想が高く面食いです」
とのこと。

いやいや、ほんと皆さんのおかげで生かされております。
押し付けがましい面がありますことは自覚しておりますが、
なにとぞ広~いココロで受け止めていただきたく、私、褒められて伸びるタイプです。

いくつかの診断項目がある中で「今日の体調診断」
「今日のあなたは今すぐ家に帰って横になるか、家にいるならすぐ横になりましょう。
はっきり言って、かなり体調は悪いはず。究極に疲れています」
とのこと。

そりゃあね、ここんとこ毎晩ワールドカップ観てますから。
寝不足にもなるでしょうし、疲れてもいますよ。でもねぇ…楽しいもんね。
ちなみに、本日は「イングランドVSドイツ」!見逃せないっす。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
