スポンサーサイト

-- --, --

前略、道の上より

05 20, 2010
cleanday

毎度お運びいただきありがとうございます。
2011年春の九州新幹線全線開通JR博多シティの開業という、2大イベントを控えた
博多駅地区では、今まさにさまざまな取り組みが進行中です。

そのひとつに「博多まちづくり推進協議会」の活動が挙げられます。
'07年4月に準備会が発足し、'08年4月に正式設立された任意の団体で、
福岡市、博多駅エリアの企業・団体、地区内の自治協議会、学識経験者という
行政・企業・市民の三位一体により設立・運営されていて、博多駅周辺地域の
まちづくりを押し進めている“タウンマネジメント団体”です。

さまざまな協議会の活動のうちのひとつにクリーンデイ活動があり、
月に一度、大博通りやはかた駅前通りといった駅周辺エリアの路上のゴミ拾いや
路上違反広告物の撤去や違法駐輪自転車へのタグ付け活動などを展開しています。
…で、その5月度のクリーンディが今朝行われ、私も初めて参加してきました。

朝8:30にJR博多駅の筑紫口に集合。お揃いのビブスを着て、小さなビニール袋と
火ばさみを片手に、いざ出発!…なんですが、これといったセレモニー的なものが
一切ナシ。参加者の方々もバラバラと集まってきて、バラバラと散っていく感じ。
せっかくの活動なんだから、参加者全員が集まって朝礼をしたり、列を作って
通りを歩きながらごみ拾いをしたりすれば、ちょうど朝の通勤時間帯なので、
博多駅周辺地区で働くたくさんの方の注目を集めて、いいPRになるのになァ…と。

…んで、ふと思った「それで、何をPRするのか?」

“私たちは、こんなに朝早く起きて頑張ってますよォ”のアピールなのか?
“私たちは、街のために良いことをやってますよォ”のアピールなのか?
もっと言えば“朝からごみ拾いしている私たちを褒めてください”ってことか?

そうなんです。浅はかな広告屋の発想でした。
この活動は、有志が自発的に参加する、単純に街をキレイにするためのもの。
二次的な効果として、ゴミの路上ポイ捨てが減ればいいかもしれませんが、
「ポイ捨てやめましょう」なんて、大人なら当然知っていること。
自分たちが過ごす街を自分たちでキレイに保つなんてことは、昔はごく当たり前に、
それこそ特別に意識することなく、住民の誰もが自然にやっていたことで、
それを“ボランティア”としなければならない状態の方が憂うべきなのではないかと。

そう考えると、一人ひとりが当たり前に集まり、当たり前に散っていく
という姿は、とても成熟した地域活動
なのだと思えるのです。
一人ひとりが“個人”として、自然に参加してるなんてちょっと素敵です。
実際、博多駅界隈の大通りを歩いてみると、それほどゴミは落ちてないんですよ。

▽博多まちづくり推進協議会  http://www.hakatan.jp/

おま け:今日のエントリーのタイトルは、もちろん一世風靡セピアのヒット曲から拝借
したわけですが、なんとこの曲のPVって
石井
聰亙監督が撮ってたんですね!

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト
-2 Comments
By とめきち05 23, 2010 - URLedit ]

私も、実際やってみるまではどっか“特別なことをやる”的な気持ちがあったんだと思います。ボランティアとか地域貢献とかと名付けてしまうと、ちょっと変な気持ちが顔を出すもんだと実感しました。自分たちの街なんだから自分たちでキレイに保とうなんて、わざわざ声高に叫ぶようなことじゃないですもんね。なんかそっちの方が恥ずかしいわ。

By めぐむ05 23, 2010 - URLedit ]

とめきちさん、クリーンデイ活動お疲れ様でした。
私も毎日のように博多駅を通勤で利用しているので、放置自転車を以前から目にしていて嫌な気持ちになっていたものです。それがここ数年目立って少なくなったのは、ボランティアの方々の努力のお陰なのでしょうね。早速WEBを拝見して、これだけの活動をされていたんだと驚きました。

実は私の会社でも定期的に、ビル周辺の清掃活動を行っています。
最初はうちの会社がやっているぞ的な「社名の入ったジャンパー」を着込んで行っていましたが最近は皆が自主的にやっているためジャンパーの数がぜんぜん足りずスーツ姿や私服。
地域住民の方々からもいつもありがとう、と御礼の声をかけていただき、それだけでやっていて良かったと感動を覚えました。
目立って多いのがタバコのポイ捨て。これからも地道に頑張ろうと思います。



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
