スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

では“博多手一本”入ります!

05 10, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
さて本日、サッカーW杯南アフリカ大会に出場する、日本代表23名が決まりました。

1993年のJリーグ開幕以来、多くの日本人にとってサッカーが身近な国際スポーツとして
浸透し、かつて大空翼クンが“W杯に出るのが夢”と語っていた頃には想像できないほど、
サッカーW杯は身近な存在になっています。かく言う私も、決してコアなファンでは
ないものの、やっぱり気になるわけで、仕事中にもかかわらず、岡田監督の記者会見を
ネット中継で見ていました。いよいよ4年に1度の“真剣勝負”が目前に迫ってきました。

まずは選ばれた23名の選手のみなさん、彼らを支えてきた家族や関係者のみなさんに
心からおめでとうございます。今の時代は“努力を重ねても成功するとは限らないけど、
努力しなければ成功も喜びもない”わけで、彼ら23名がこれまで積み重ねてきた日々に
単純に敬意を表したいと思うのです。

当然ですが、今回の岡田監督の選択には賛否両論あるかと思います。
しかしメンバーが決まった以上、私は精一杯の声援を送りたいと思います。
これは、博多の伝統的な風習のひとつ=博多手一本の精神です。
それまで、意見の対立や考え方の違いがあっても“手一本を入れた”後は、
文句を言わずに、心をひとつにして前に進もうや!
というケジメの儀式。
長く後世に受け継ぎたい、博多っ子の心意気を表す素晴らしい風習です。

さあ、世界と戦う我らが日本代表メンバーが決まりました。
後は、彼らが最高のパフォーマンスを発揮できるよう気持ちをひとつにしましょう!
よぉ~お(シャンシャン)、まひとつ(シャンシャン)、いおうて三度(シャシャンッシャン)
さあ!決戦の時です!

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
-2 Comments
By とめきち05 15, 2010 - URLedit ]

博多手一本って、そういう意味では“締め”なんだけど、これからの“始まり”の意味も多分に含んでいて、僕も大好きな博多らしさの象徴だと思います。なんか背筋がピンと伸びて、ちょっと清々しい気分になりませんか?「さあ、やるぞ!」的な感じが漲るもん。

By めぐむ05 14, 2010 - URLedit ]

私はサッカーはルールも内容もほとんど分からないけど、観ている人に感動を与えるスポーツマンシップの精神はどんな競技でも同じだろうと思っています。
これを機会に、今年はTV観戦してみようかな。

博多手一本の精神も然り。
福岡に引っ越してきて飲み会に参加し、やり方をイチから習いました。
意味があるとは聞いていたけれど、そんな深い意味があったのですね。感動。
ケジメという意味では、毎日の会議の終わりにも一本締めしたいものです^^

チーズケーキのコメントもそうですが、さすがとっても物知りですね!
これからも勉強させていただきます^^♪


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。