スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝うたァ!祝うたァ!祝うたァ!

05 04, 2010
iwota

毎度お運びいただきありがとうございます。
「博多どんたく港まつり」には独特の掛け声があります。それが”祝うたァ!”
発音は「いぅおぉたぁぁ!」という感じて、無人島生活でおなじみの“穫ったどぉ!”に
匹敵する勢いで、仲間とともに腹の底から声をあげます。
意味合いとしては「心おきなく目一杯お祝いして盛り上がったバイ」というような、
いわゆる“やりきった感”が多分に含まれている言葉です。

昨日、生まれて初めて参加した「第49回博多どんたく港まつり」のパレードで
ゴール地点となった天神中央公園前で、わがJR博多シティどんたく隊は、
まさに“やり切った”状態で、3回、共に“祝うたァ!”の声を挙げることができました。
こんなに楽しい瞬間って、大人になってからは数えるくらいしかないと思います。
その瞬間に、チームの一員としていられたことに感謝いたします。

16:00頃に呉服町の交差点を出発し、明治通りの真ん中をまっすぐに天神方面へ。
道すがら、沿道に陣取った観客のみなさんの拍手や笑顔をいただきながら、
私といえば、前半は隊列の最後尾で巨大バルーンを曵き、
後半は、この日のために特注した大型の纏を上下に振りながらのパレードでした。

この纏は、60cm四方で高さ1.5m(持ち手をあわせると2mオーバー!)という代物で、
重量は体感で7~8kg。それを全部で5本用意し、5本の絵柄を合わせると
JR博多シティを構成する、アミュプラザ博多東急ハンズティ・ジョイ
博多阪急の、それぞれのメッセージが出現するという、わが隊の目玉演出のひとつ。
さすがに1人で全行程を完歩するわけにはいかず、2チーム編成で途中交代しながら進み、
沿道のお客様にも、多少は喜んでいただけたのではないかと自負しております。
おかげで、本日は腕・足・腰ともに心地よいダルさと筋肉の張りを感じています。

私たちのチームは、今回が初参加となったわけですが、毎年参加されているチームは、
さすがに魅せ方が上手く、個人的には来年、再来年と連続出場を重ねていきながら、
ぜひ纏隊”という、博多どんたくの新ジャンルを形成したいなぁと思いました。
何はともあれ、怪我も事故もなく楽しくパレードできたことを喜びつつ、
お世話になった方々、サポートいただいた方々に感謝です。
どうもありがとうございます。ぜひ来年も、一緒に“祝うたァ!”を叫びましょう。

※パレードの出発前に、纏隊のリハーサルをしていた時の様子を、一般の方が
撮影してくださり、YouTubeに動画がアップされております。ご参照くださいませ。




お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。