
-- --, --

はじめてのどんたく

04 29, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、本日からいよいよゴールデンウィークに突入しました!
全国各地でさまざまな祭りや催事が開催されるわけですが、福博の街は
今年も例年どおり「博多どんたく港まつり」で賑わうわけです。

…で、なんと私、生まれて初めて“出ます”。んでもって“踊ります”。
2011年春に開業するJR博多シティのどんたくチームの一員として、
5月3日にパレードします。40過ぎのおじさんですが、柄にもなく盛り上がってます。

JR博多シティのどんたくチームは、アミュプラザ博多と、その中に入る東急ハンズ
ティ・ジョイ、そして阪急百貨店のそれぞれの開業準備チームの選抜メンバーが集まる
初めての共同作業となるわけで、パレードに向けてお揃いの衣装を仕立てたり、
プラカードなどの小道具を作ったり、そして昨日は“踊り”の合同練習を行ったりと、
いよいよ、5月3日の本番当日に向けての準備が“整いました”。
※ちなみに、昨日の合同練習の模様を動画でアップしてますのでご覧くださいませ

福岡に住んでいる方々は、正直「どんたくって、なんが楽しいっちゃろ?」って
思ってません!? 人は多いし、雨は降るし、踊りもつまらんし…って、実は私もそうです。
いや、去年まではそうでした。でもね、思った…見るより踊った方がおもしろい!

そりゃ確かにね、踊りっつっても、決して上手じゃないし、簡単なステップだって
けっこうグダグダに見えるかもしれませんが、本人たちは実に真剣に踊っているわけで、
踊っているうちに、だんだんとココロの一体感が生まれてくるわけですよ。
初めてお会いした方とも、昔からお付き合いしている仲間みたいに思えるのです。
これはちょっと論理的には説明しにくい、福博特有の“気質”みたいな感じで、
私が大好きな博多弁の「よかよか」に通じる、すごくバリアフリーな感じなんですね。
この感覚が実感できただけでも、自然と笑顔になるわけで、いやぁ本当に楽しい!

毎年“雨がつきもの”のどんたくですが、天気予報では5月3日はピーカンらしいので、
みんなと一緒に、気持ちよく汗をかこうと思っています。

…で「わざわざ練習風景を動画にしてYou Tubeにアップしなくても」って思ってます!?
だって、この動画を手本に、今日から本番まで踊りの個人練習しなきゃなんない
もん。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
