スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごはんがうどん!?

04 15, 2010
gohamudon
(JA 博多ごはんうどん WEBサイトより)
毎度お運びいただきありがとうございます。
福岡の街は、かつて中国との交易の窓口であったことから、いろいろな“発祥の地”
だったりもします。よく知られているところでは饂飩発祥の地”
博多区にある承天寺には
「饂飩蕎麦発祥之地の碑」がしっかり残されております。

そんな由緒正しい福岡の地で、掟破りのうどんが登場しました。
その名も
「博多ごはんうどん」
どっちやねん!と突っ込みたくなるネーミングですが、
要するにお米でできたうどん”、つまりお米で作ったうどん”
もっと言えば“ご飯の味がするうどん”なわけで、何もわざわざお米で…な逸品です。

確かに、日本の食料自給率が低いことは問題です。
年々、お米の消費量が減っているのかもしれません。
最近では、米粉を使ったパンとかケーキとかが市民権を得てきたのも知ってます。
でもね…本当に“何もわざわざお米で作らなくても”なワケです。
しかも、JA福岡中央会の花元会長が直々に指揮をとって開発期間が5年って。
ある意味、その熱き想いと粘り強さには感服いたします。
でもね…何度も言いますが“何もわざわざお米で作らなくても”なワケです。

私の場合、普段うどんを食べるときは“ごぼ天うどん+かしわご飯”が定番。
これが“ごぼ天ごはんうどん”になった日には、Wごはんになっちゃうし、
冬の寒い日に“チカラごはんうどん”になった日には、お米三重奏になちゃうし。

とかなんとか言いつつも、このファンキーな新メニューが気になってるわけで、
さっそく、ネット通販で購入! お味のほどは後日アップいたします。

▽JA博多ごはんうどん 
http://farmstation-kyushu.com/gohanudon/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。