
-- --, --

福岡の女性は美しい。

03 08, 2010
bijin-tokei
(福岡×美人時計プロジェクト WEBサイトより)
毎度お運びいただきありがとうございます。
このブログでも、ページの右下にプラグインとして貼っている『美人時計』

2009年、かなりの反響を呼んだインターネットコンテンツのひとつとして、
愛用されている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
『美人時計』に限らず、昨年から“美人”というキーワードを耳にすることが多くて、
美しい女性をたくさん目にする機会が増えたのは、単純に嬉しいなぁと思います。

…で、ネタ的にはちょっと古い話になってしまったのですが、
福岡版の『美人時計』の制作が進行中というニュースを、今日はじめて知りました。
《福岡×美人時計プロジェクト》公式WEBサイトによれば、今年の2月1日から
実際の撮影が始まり、すでに天神地区を中心に複数回の撮影会が実施されたとのこと。
間もなく完成・リリースということなので、仕上がりを楽しみにしたいと思います。

毎年、この新年度の時期に、およそ7万人もの人が入れ替わると言われる福岡市は、
非常に“転勤族”の多い街で、一度福岡で暮らしたら他の街に行きたくないという人が
かなりの割合で数多く生まれてしまうという現実もあるわけで、
昔から“住みやすい街”として、多くのファンを集めている地方都市のひとつです。
(余談ですが、3月1日発売の『BRUTUS』は福岡人なら必読ですよ!)

…で、県外からやってきた成人男性の多くが、これまた口を揃えて言うのが、
「福岡には美人が多いよねぇ」というお約束のフレーズ。
実際、大学時代~社会人と約7年間の東京暮らしを終えて、福岡に帰ってきて、
久しぶりに天神地下街を歩いてみた時、私自身もまさにそう思ったわけです。

ではなぜそうなのか?…という点については専門家の方々にお任せするとして、
やはり、女性が美しくて元気な街というのは、街の至る所が華やいで見えるわけで、
自然と男性のファッションや立ち居振る舞いも美しくなる…ハズなんですが、
一方で、女性の美しさに対比して、“男性があまりカッコ良くない”という
耳の痛いご指摘をいただく場合も多々ありまして、独身男性の人数よりも
独身女性の人数の方が多いという、これまた福岡ならではの要因で、
男性陣の気合いが足りないというか、手抜きというか、そんな説もあるくらいです。

確かに“美人”というキーワードは、女性蔑視だとか女性差別だとか、
そういう視点で語られることもあるわけで、取り扱いの難しい価値観なのですが、
私個人としては、“美人=個人の能力”だと考えています。
それは、女性だけに限らず男性にも当てはまることで、
美しくあるためには、それ相応の努力が必要で、個人の能力のひとつとして、
やはりきちんと評価されるべきものだと思うからです。
しかも、“美人”という価値観は、一個人が絶対的なものを持っているわけではなく、
今、実際に暮らしている社会との関係性の上に成り立つ相対的なものだからです。
簡単に言えば“相手の視線を意識した立ち居振る舞いが美しい”ってこと。

写真というのは残酷なもので、その人の人間力を目に見える形で写します。
生まれ持った顔や身体の造作だけでは、決して“美しさ”は生まれません。
どんな人と出会い、どんな視点を持ち、1日のうちに何回笑うことができているか?
そんなことまでも写しとってしまうのが、ポートレートだと思うのです。
だから、プリクラ世代の女のコたちが見せる、いわゆる“決め顔”になんて、
まったく美しさはありません。だって、どんな時でも“その顔”しかできないなんて
むしろ可哀想なくらいです。


福岡の女性は美しい。その理由は、自己表現が上手だからなのかもしれません。
初対面の方に対してすら気負いなく自分自身を表現できるということは、
相手との関係性を構築するための、最上級のホスピタリティですから。

▽bijin-tokei(美人時計)  http://www.bijint.com/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
