スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせの食卓002

08 28, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
例えば、他の地域で暮らしてみて初めて"これって福岡限定!?"と
びっくりすることありませんか?
居酒屋で"イカの刺身"を頼んだら、身が透明じゃなかった…とか
うどんの麺は、こんなに固いものだったのか…とか
味噌汁に入れるネギが、白くて輪切りにされていた…とか
そして、お好み焼きは、こんなにフワフワでジューシーだったのか!!…とか。

福岡市在住の方にはおなじみ『お好み焼き ふきや』。
かつて、天神のショッパーズダイエー専門店街にお店があり、
何を隠そう、初めてのデートで女のコと一緒に行った店でもあります。
今考えると、高校生のカップルが行くには…どうなんだろ。
フワフワ感とは縁遠い、もっちり、がっしり、まるで練り物かと思わせる生地、
コールタールを想像させる粘度最強のソース、
プリンのようなプルンとした食感のマヨネーズ、
思わず"いえ、小さめで結構です"と言ってしまう大きさ、
どれをとっても、一般的に知られるお好み焼きとは一線を画す一枚。
「お好み焼きではなく"ふきや"というジャンルの食べ物」と言うべき、
それでも、なぜか無性に食べたくなる愛すべき一枚。
(この辺は「元祖長浜屋」のラーメンに通じるなぁ)
転勤などで福岡に来られた方にも、ぜひ食べてもらいたい一枚です。

そういえば、カウンターの向こうでカップルをからかっていた
大将は今もお元気かなぁと思っていたら、平成19年に永眠されたようです。
福岡人の心を揺さぶる愛すべき味を作っていただきありがとう。
その味を、私たちがちゃんと後世にも伝えますね。合掌。

▽ふきや 天神店
住所/福岡市中央区天神1-11-17福岡ビル地下1階
電話/092-713-0743
営業時間/11:00~OS21:00
※他に、赤坂店、博多店あり
http://www.fukiya-co.jp/


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。