
-- --, --

春のアラシと梅のハヤシ

02 25, 2010
haruichiban

毎度お運びいただきありがとうございます。
今日、福岡県地方に“春一番”が吹きました。
ここ数日の間は、2月だというのに
早くも桜が咲いてしまうのではないか?という暖かい日が続いていましたが、
それでも昨年より12日遅い春一番だったということで、いよいよ春近しです。
ちなみに“春一番”という言葉から何を連想しますか?
私の場合は、キャンディーズの『微笑みがえし』とアントニオ猪木ですかね。

そんな春一番の日、昨日のエントリーでお知らせしたとおり、
福岡県産キウイフルーツの最盛期を迎えたJAふくおか八女立花中央選果場から、
fmfukuokaのラジオカー“VIVOT”による生中継が放送されました。

2月5日のエントリーキウイのひみつ」でもご紹介したとおり、福岡県は

全国二位の出荷量を誇る国内産キウイフルーツの一大生産地。
特に糖度15度以上の完熟キウイは「博多甘熟娘(うれっこ)」としてブランド化され、
福岡県内ではもちろん、全国規模で“知る人ぞ知る”人気銘柄となっています。
今年は天候にも恵まれ、キウイフルーツの出来映えが良くて、通年ならば
収穫量の約75~80%が「博多甘熟娘」として選果できるところ、今年は、
90%以上が「博多甘熟娘」として出荷できているそうです。
これまで“キウイは酸っぱい”と感じてこられた方は、ぜひ今年、今の時期、
お近くのスーパーで「博多甘熟娘」を指名買いしてみてください。
私がそうであったように本当のキウイの味”に、ちょっとびっくりしますよ!

さて、取材の合間に見つけたのが、この写真の梅林。
JAふくおか八女立花中央選果場のそばで、薄紅色のかわいい花が満開でした。
福岡では、ちょっと足をのばせば自然の美しさあふれる風景に出会えますね。
気が付けば、もう梅の花も菜の花も、その美しさを競うように咲き誇っています。

取材にご協力いただいたJAふくおか八女のみなさま、
そしてfmfukuokaのスタッフのみなさま、今回もありがとうございます。
来月のレポートもどうぞよろしくお願いします。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
