
-- --, --

しあわせの食卓001

08 27, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
数十種類のスパイスを絶妙に組み合わせた人気店のカレーは確かに美味しい。
でも、やっぱり"お母さんのカレー"が一番好き…という人、多くないですか?
それは、お母さんが作ったカレーが自分自身にとっての"ルーツの味"だから。
この"ルーツの味"、ラーメンも同じである…というのが私の持論です。
本日、ご紹介する"しあわせな食卓"は、まさに私のラーメンの"ルーツの味"です。

前原市、旧国道202号線沿いにある『元祖ラーメン』
近所に住んでいたため、幼い頃から、父親によく連れて来られたお店です。
最初にお店で食べたラーメンがそれであり、ラーメンの味を覚えた場所。
いつもガヤガヤしてて、大きな声が飛び交い、麺をすする勢いそのままに、
大人たちの熱気が充満している…ラーメン屋さんとは
そんな場所だと教えてくれたお店です。
大学生時代、そして新社会人時代の計7年間を東京で過ごし、
地元・福岡にUターン転職して帰ってきたとき、真っ先に行き、
"あぁ、故郷に帰ってきたんだ"と実感させてくれたお店です。

なぜ、そこまで愛して止まないのか?
とにもかくにも、まずはスープ!!
野菜の旨味がたっぷりと詰まって、当然、無化調。
ググっと飲めば、スープのエキスが全身にじわじわと染み出し、
その滋味が、身体全体にじわりと広がっていくような感覚。
化学調味料特有のエグさがないので、最後まで飲み干せます。
とかく、濃厚でパンチの効いた味わいの豚骨スープが多い中、
私が、最後まで飲み干せる"やさしい"スープはココだけです。
麺も、極細ストレート麺が主流の博多ラーメンとは違う太めの麺。
この麺は"固麺"よりも"普通"の方が、もちもち感が味わえます。
人気は、たっぷりの野菜がのった"野菜ラーメン"…だそうですが、
私は、絶対的に"ワンタン麺"がイチオシ。
つるっとした食感と風味が抜群のワンタンは、ぜひ一度食べてほしい!
額に滲む汗など気にせず、一気にスープまで飲み干した後、
しばらく身体に残る"旨味の余韻"を楽しむひととき。
糸島や唐津方面におでかけの際は、ぜひ一度お試しください。
一杯のラーメンで、本当に元気が出ますよ。

▽元祖ラーメン
住所/福岡県前原市浦志2-14-10
電話/092-322-2993
営業時間/10:30~22:00(火曜定休)


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
