
-- --, --

キウイのひみつ

02 05, 2010
kiwi

毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、キウイフルーツと言えば、坂口憲二&蛯原友里でおなじみの
ゼスプリ・ゴールドを思い出す方も多いのではないでしょうか?
ゼスプリは、ニュージーランド産キウイフルーツの人気ブランドで、
特に“ゴールド”は果肉の色が黄色で、一般に知られる果肉が緑色をした
ヘイワード種と異なるもので、国内でも生産者が増えています。

ちなみにキウイは、原産地は中国で、世界一の生産量を誇るのはイタリア。
次いで二位が中国、三位がニュージーランドと続き、どうしても輸入果実という
イメージが強い果物です。…んが、どっこい国内産もかなり出回っていて、
実は、福岡県は国内産キウイの生産量全国二位!という(ちなみに一位は愛媛県)の
規模を誇る、キウイフルーツの栽培が盛んな土地なんです。

国内でのキウイフルーツのシェアをみると、外国産が年間約8万トン、
国内産が2万2千~3千トンで、外国産はおもに夏場に、12月~4月の冬場にかけては、
おもに国内産が市場に出回っているそうで、この時期食べているものは、
そのほとんどが国内産だということです。※店主の取材によるデータ
その国内産キウイのうち、なんと約20%が
JAふくおか八女のもので、
全国のJAの中で、実は、JAふくおか八女が一番の出荷量を誇っているそうで、
福岡県においては、冬場に出回るキウイフルーツのほとんどが八女産とのこと。
では、なぜJAふくおか八女なのか?早速、取材に行ってきました。

今回おじゃましたのはJAふくおか八女 キウイフルーツ部会の部会長を努める
東 孝治さんの圃場。まさに国内産キウイの最盛期ということで、圃場には
たわわに実ったキウイフルーツが…ではありませんね。
ご存知の方も多いかと思いますが、キウイフルーツは他の果物とは違い、
収穫した後に保存してよく熟させる=追熟(ついじゅく)が必要な果実。
バナナやパイナップルと同じで、まだ若くて固い間に収穫しなければなりません。

JAふくおか八女では、11月の上旬に今シーズンのものをすべて収穫し、
容量3,500トンの巨大冷蔵庫にすべて保管し、4月までの間、継続的に供給できるよう
“追熟”をコントロールしながら出荷しているそうなんです。
この“追熟をコントロールできる”ことが、JAふくおか八女がトップシェアの理由。
「産地で、これだけの追熟施設があるのは、多分ウチだけよ」と東部会長。

具体的にいきましょう。
①巨大冷蔵庫から一定量のキウイを取り出して
②専用の追熟倉庫に保管します
温度が15℃以上20℃以下に管理された追熟庫の中で
エチレンガスを加えながら最長で8日間管理・保管します。
⑤果実が柔らかく、独特の酸味が抜けたおいしいキウイのできあがり!
これを、市場のニーズに合わせて産地で行えるのがJAふくおか八女の強みです。

ところで“酸っぱいキウイ”を食べたことありませんか?
なぜ“酸っぱい”のか?その理由は、まさに“追熟”が足りないからなんですね。

ご紹介したような追熟処理をかけたキウイは、専用庫から出して出荷された後も、
よほどの低温状態で保管されなければ、自然と追熟が進行するそうなんです。
産地から出荷され、輸送・配達され、あなたの街のスーパーマーケットに並んで、
今、まさにあなたの手に取られるまで、地域やお店によって数日間かかります。
つまり、“まさに今が食べごろ状態”まで追熟させて出荷してしまえば、
あなたの手に取られる頃には、“熟れすぎ”キウイになってしまうのです。

そこで、JAふくおか八女では、それぞれのスーパーマーケットや販売店の
オーダーに応じて、熟れ具合を調整して(追熟日数を短くして)出荷するケースが
ほとんどなので、まだ“若いキウイ”が店頭に並んでいることの方が多いとのこと。
その結果、追熟不足で酸味の抜けきらないキウイがお客様の口に入ってしまい、
「キウイは酸っぱいから苦手」という方が生まれてしまうことも。

東部会長は「本当のキウイのおいしさを知ってほしいんよね」と言います。
実際、現場で“まさに今が食べごろ状態”のキウイをいただきましたが、
確かに、私が今まで食べていたキウイもまた“追熟不足”のものだったようで、
さわやかな甘さと、ジュージーで弾力性のある果肉の食感がとても印象的で、
それまでのキウイの基準が一気に変わりました。いや、おいしいよ!

…で、最後に店頭でのおいしい完熟キウイの見分け方を教えてもらいました。
「かる~く握ってみて、すこし柔らかいものが食べごろよ」って、
これまた非常にアバウトな感覚なのですが、何度かトライ&エラーを重ねて
自分なりの“感触”を身につけてください。だって見た目では分かんないもん。

ちなみに、福岡県産キウイフルーツの中でも、
糖度15度以上で高品質の完熟キウイ
『博多甘熟娘(うれっこ)』として
ブランド化されていますので、こちらならば“間違いナイ”そうです。


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
