
-- --, --

聖域なき削減

01 12, 2010
ZERO

毎度お運びいただきありがとうございます。
12月15日のエントリー『血管年齢56歳」でもご紹介したとおり、
現在、血圧を下げるために"塩分1日6g"の日々を送っております…と同時に、
心臓や血管への負担を軽減するためダイエットを継続中。
本日は、月に1度の検診の日でして、血液検査やら血圧測定やらをやって、
管理栄養士さんとの面談で、この1ヶ月の反省と次の1ヶ月の課題が出る
…というのが、基本のメニューとなっております。

さて減塩&減量生活を始めて約2ヶ月。
血圧は、まだまだ高い数値で推移していて、長年の不摂生が原因ですから、
2ヶ月やそころで目に見えて改善されるわけではないのは承知していますが、
やはり結果が出ないのは、モチベーションを維持するのも難しいわけです。
ただ、私の場合"美人の管理栄養士さんに褒められたい"という別の動機もあって、
実は、体重の方は順調に減っておりまして、2ヶ月で3kg減量に成功!
先月の検診ではお目にかかれなかった彼女に、今月は会えるのか!?

例によって仕事を定時で切り上げて、クリニックに到着。
ひととおりの検査を終えたところで呼び止められる。
「検査結果が出るまで、管理栄養士と面談をお願いします」
おぉ!ようやく2ヶ月ぶりに会えるのか。ちゃんと減量がんばってますよ~。
…と、心の中でプチスキップしながら別室へ。

「初めまして。とめきちさん」と、例の彼女とは別の女性が待っていた。
「初めまして。宜しくお願いします」…スキップが止んだ。
2ヶ月前にK園がお話させてもらってますね」…そうかK園さんてお名前なんだ。
「体重が順調に落ちてますね。K園も喜ぶと思いますよ」…その笑顔を直に見たかった。
「ところで、毎晩お酒をお召しあがりになるんですか?」
「飲むと言っても、缶ビール1本ですけどね」
「何の銘柄ですか?」
「銘柄ですか? 最近はキリンの『のどごし生』が多いですね」
「ビールですか?発泡酒ですか?」
「…いえ。第3のビールです」…毎晩缶ビール飲めるほど稼いでませんから。
「では、今月から休肝日を週に2日設けましょう。あと銘柄も変えましょうね」

彼女の言葉によると、血液検査の結果、中性脂肪の値が高いので
体重を落とすとともに、中性脂肪値も下げる取組みが必要だとのこと。
そのために、1週間のうち、連続して2日間の休肝日を設けた上で、
缶ビールの銘柄も、糖質オフの低カロリーのものに変える必要があるそうです。
というわけで、おすすめいただいたのが「麒麟ZERO」
第3のビールから発泡酒に格上げなるも、消費量が減るのでお財布的にはトントン。
2日連続の断酒は、日々のささやかな楽しみが無くなる寂しさがあるものの、
せっかく体重も減って、70kg台が目前となった今、やめるワケにはいきません。
さっそく、月曜日と火曜日を休肝日と定めます。
今日が火曜日だから、あと5日間は飲んでもOKってことで。

山口智充さんなら親近感あるのに、反町隆史ってワケにはねぇ。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
