スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表!! アミュプラザ博多の全貌

01 20, 2011
110120JHC_illy
(アミュプラザ博多5階 博多大時計の裏側が見えるカフェ)

毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、すでに報道などでご存知の方も多いと思いますが、平成23年3月3日(木)に
グランドオープン
する新博多駅ビル=JR博多シティの核テナントである
アミュプラザ博多の全テナント名が、昨日一般公開されました。

アミュプラザは、JR九州が手がける駅ビル立地の大型商業施設で、
小倉長崎鹿児島に次いで、ようやく博多に登場する専門店街。
もちろん、九州のアミュプラザの中では博多が最大規模となります。

すでに多くの方々の期待を集めている東急ハンズや、多目的ホールのJR九州ホール
11スクリーンを擁するシネマコンプレック=T・ジョイ博多など全229店舗の集積で、
なんと、そのうち84店舗が九州初上陸というから、まさに“ニュース”なわけです。


さて、簡単にフロア毎の特長を見てみましょう。
B1:地下鉄博多駅や博多デイトスに直結した流動の激しいエリアなので、日常使いの
デリやカフェ、ファストフードにコンビニなど便利なショップが登場します。
中でも注目を集めるのは九州初上陸の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」ですね。

1F:博多駅の中央コンコースに直結したエントランスフロアは「ギフト」ゾーン。
大切な誰かへの贈り物はもちろん、自分へのご褒美にもぴったりな上質な品揃えです。
個人的には、九州初出店の奈良の老舗和雑貨「中川政七商店」が気になります。

2F:こちらは博多駅界隈で働くビジネスパーソン御用達ゾーン。
大人の感性をくすぐる上質かつ個性的なファッション系ショップが並びます。
スーツ好きの私としてはシャツ専門店「メーカーズシャツ鎌倉」は要チェックです。

3F:いわゆる大手セレクトショップが大集合したフロア。
「SHIPS」「BEAMS」TOMORROWLAMD」が、大人のためのアイテムを用意してます。
女性には“待ってました!”の声も高い「レペット」も、ついに九州初上陸です

4F:こちらは、大人の女性のオフスタイルを演出するショップが集まりました。
40代のおじさんの私には、少々ハードルが高いフロアではありますが、
かなり華やかなフロアになりそうですね。神戸発の「ビショップ」は要チェックです。

5F:このフロアには、いわゆる“個性の強い”ショップが集まりました。
個人的なおすすめは、ビル・インの店舗で〈パタゴニア〉を取り扱う「ピリカメノコ」
そうそう、博多大時計の裏側が見えるカフェ「エスプレッサメンテ イリー」もココ。

6F:大人の上質なリラクシングスタイルがテーマのフロア。
ファッションや雑貨など、30代、40代の男女の気分にぴったりなラインナップです。
個人的には「ティグルブロカンテ」の新業態「ラパンブロカンテ」は必ず行きます。

7F:大人の“こだわり生活”をテーマに、雑貨やアウトドア、ファッションが揃います。
「フランフラン」「ダブルデイ」という人気雑貨店が同じフロアにあったりします。
「タワーレコード」「島村楽器」が入るのもこのフロアです。

8F:カルチャーと自分磨きのフロア。天神からお引っ越ししてきた「丸善」があります。
他にもペットショップ「P2」に料理教室「ABCクッキングスタジオ」なんかもあって、
ファミリーでも楽しめるフロアになっています。

9・10F:レストランフロアの「シティダイニングくうてん」です。
全国各地の名店と博多の人気店、なんと46店舗が軒を連ねる日本最大級のレストラン街。
すでに先月、店舗ラインナップが発表になっています。ちゃんとチェックしてますか?

屋上:四季折々の草花と福岡市街を一望できる絶景が自慢の屋上庭園です。
「つばめの杜ひろば」と名付けられ、神社や展望台、ドッグランもあります。
天気のいい日は、絶好の“お弁当スポット”になりそうです。

できるだけ簡単に紹介したつもりですが、もう“お腹いっぱい”ですか?
まずは、じっくり店舗ラインナップを見て、お目当てのショップを見つけてください。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト

守株待兎では何もはじまらない

01 02, 2011
2011open

毎度お運びいただきありがとうございます。
例年になく寒い年明けとなった2011年、
今年も当店をぜひご贔屓にお願いいたします。

さて、2011年はご案内のとおり卯年でございます。
…ならば、兎にまつわる故事成語を調べてみると、一番有名なのが「守株待兎」
と言っても初めて聞いた言葉でして、これで“しゅしゅたいと”と読みます。
中国の『韓非子』に登場する言葉だそうで「いつまでも昔どおりのやり方にこだわって
融通のきかない者」を指す故事成語なのだそうです。

宋の農夫が、ある日、田んぼの切り株に兎が衝突して死んでしまったことに味をしめ、
農作業を一切せずに一日中その切り株の番をして、兎が衝突するのをひたすら待ったが、
もちろん、そんなに都合良く兎が衝突するわけもなく、国中の笑い者になった
…というエピソードに由来するのだそうですが、
これって、今年の福岡の街のキーワードになると思いませんか?

僕らと同世代の若い新市長が誕生し、3月には九州新幹線の全線開業と新博多駅ビル=
JR博多シティの開業。第2キャナルもオープンするし、天神のNTT跡にはバーニーズ
ニューヨークが登場するし、まさに「守株待兎」では何もはじまらない1年です。

とは言え、変革こそが目的か?と問われれば、答えは“No!”です。
「守株待兎」の者も、本来の自分がなすべきこと=農業を忘れなければ、世の笑い者に
なることもなかったでしょう。つまり「より柔らかいアタマとより強い志」が
求められるのが、2011年の福岡の街なのではないでしょうか?
変えるべき事柄と、守り続けるべき事柄を、上手に区別しながら、
忘れようとしても忘れられないくらい、この一年を喜びたいと思うのです。

福岡の街が大きく動く中、やっぱり福岡が大好きなのよ!
…って方々の想いを、ひとつでも多く集めて編み込める場所として、
当店「元祖とめ吉本舗」をご利用いただけますと、私も幸いです。

2011年も、ひとつよろしくお願い申しあげます。

ちなみに、この写真は、初詣で参拝した愛宕神社でみつけたおみくじです。
おみくじの結果!?…当然、
今年も恒例の「小吉」でした。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。