スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

such a “nicotto” sunday

10 31, 2010
nicotto
(nicotto ホームページより転載)
毎度お運びいただきありがとうございます。
突然ですが、今日2ヶ月ぶりに髪を切りました。

以前のエントリー「素顔のままで」で紹介したように、スタイリストの岩元さんとは
もう7年以上のおつきあいをさせていただいており、いつも元気と自信をもらいます。

…で、その岩元さんが、とうとう念願の“自分のお店”を開店され、
いつもの岩元さんに、初めての自分のお店でカットしていただきました。

お店の名前は“nicotto(ニコット)”
たくさんの方にニコっと笑顔になって欲しいから…という想いで名付けたお店。

もうね、なんともハッピーすぎる素晴らしい言葉です。
岩元さんの、強くてやさしい想いを、見事に体現したすばらしい名前。
仕事柄、いつも想いをストレートに表現してくれる言葉を探すことが多い身としては、
こんな風に、素晴らしい言葉に出会えた岩元さんがうらやましくもあり、
こういう言葉にこそ“言霊”が宿るのだと、なんだか私自身も嬉しくなったりもして。

…で、そのお店作りの方はと言えば、
隅々にいたるまでお客様目線で設計されているのがよくわかるサロンで、
シャンプーしていただいている時の腰とか首の座り具合が絶妙な専用ソファとか、
鼻腔をくすぐるオーガニックシャンプーの香りとか、
鏡の前に座った時に見える川沿いの景色とか、鏡越しに会話する時の視線の位置とか、
顔を拭くタオルの肌ざわりの柔らかさと、ほのかに含ませてある心地よい香りとか、
お客様の五感全てに、ちゃんと心配りされている様に、細やかな心遣いが感じられ、
ほんとうにリラックスできる幸せな時間を堪能させていただきました。

聞くところによれば、ヘアサロンの一次商圏は半径1kmと言われているそうで、
まさに地域に根ざしたお店づくりが求められるそうなのですが、
車を飛ばしてわざわざ行く価値のある、私にとっては代え難い場所です。

▽ヘアメイク nicotto
電話/092-874-5666
住所/福岡市城南区友丘1-1-10
営業/10:00~20:00(土日祝日9:00~19:00)
URL http://nicotto.jimdo.com


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト

神様が描いた空絵

10 30, 2010
orochigumo

毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、この写真は、今朝8時30分頃の福岡市の西の空で見つけたものです。
白い斑点のような雲が浮かぶ青空を背景に、手前の低い位置に何やら不思議な黒い雲。
みなさんは、これ何に見えますか?

日本の神話に登場する八岐大蛇(ヤマタノオロチ)か?
日本が誇る怪獣映画ゴジラの宿敵・キングキドラか?
はたまた『第9地区』よろしく巨大宇宙母船が隠れているのか?

台風14号の影響かどうかはわかりませんが、ちょっと禍々しい雰囲気でだけど、
神様がきまぐれで描いた空絵のようで、思わず写真に収めてみました。

福岡市は、北側に海が開けている関係もあって、実は思ったほど晴天率が高くなく、
特にこれからの秋冬シーズンは、曇り空が基本で秋の青空はむしろ珍しい感覚。
仕事上、屋外のロケで特に青空が欲しいときは、午前中の北側の空を狙うのが定説。
地形の関係で朝陽はあまりキレイに見えないけれど、
茜色に空を染める夕陽は、特に海側に沈むこともあってとても美しい
…とか、意外と普段は気づかないけれど、この街に暮らすものにとっては、
身体や感覚に染み付いている、こういう風土とか自然って、やっぱり博多らしさ。
そんな話を、ちょうど昨日していたばかりなので、なおさら印象的でした。

みなさんは、最近、空を見ましたか?
福岡市は、空港が街中にあるので、空が広いのです。
当たり前!?…かも知れないけれど、ちょっと自慢したくなる幸せじゃないですか?

ちなみに来年3月に開業する新博多駅ビル=JR博多シティは、
ちょうど、朝陽を背負う感じになるはずなので、日の出の瞬間の風景は
ある種、神々しい雰囲気になるのだろうと思われます。そのうちご紹介しますね。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

博多の明日を灯すのだ

10 24, 2010
hakatatomyo

毎度お運びいただきありがとうございます。
10月18日のエントリーでご案内したとおり、昨夜は「博多灯明ウォッチング」
開催され、たくさんの方々にご来場いただいました。どうもありがとうございます。
気温もさほど下がらず、風もあまり吹くことなく、絶好の灯明日和に恵まれ、
静かな、でもたくさんの人々の想いが集まった素敵な大人のイベントでした。

私たちJR博多シティチームは、御供所地区のみなさんのおかげで、開業前にも関わらず
今年から参加させていただくことができ、あらためて感謝を申し上げます。
地域のみなさんが、文字通り“手作り”で運営されている地域の催しなのだと、
実際に参加させていただいて、あらためて実感をいたしましたし、これからも長く
そしてたくさんの市民のみなさんに愛される秋の風物詩として定着していけるように、
来年以降も、ぜひぜひ一緒に盛り上げていければと願うばかりです。

今回の目玉となった博多高等学校のグラウンドに浮かび上がった地上絵は、
九州を、新幹線「さくら」が縦断するという、とても勢いのある絵柄で、右下には
来春開業する新博多駅ビル=JR博多シティのロゴマークをあしらっていただきました。
使った灯明の数は約5,000個!地域のみなさんや、九州デザイナー学院の生徒さんと
一緒に、総勢600人体勢で、ひとつひとつの灯明を作っては並べて、
いや~正直かなりの重労働だったのですが、たくさんの方に観ていただきましたし、
腰を中心に、足や腕に重く残る筋肉痛は、まあ良しとしましょう(笑)。

この地上絵は、校舎の3階から大勢のお客様にご覧いただいたのですが、
「ああ、こりゃ九州の新幹線の絵やね~」
「来年、(九州新幹線の)開通するもんね~」
「…で、あの右下の絵は何やろうか?よ~わからんばい」

ハイ!みなさんに覚えていただけるよう、JR博多シティがんばります(泣)!
hakatatomyo2

おまけですが…西日本新聞の記事もリンクしときます。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

韓国語の響きがPOPだと思う件

10 23, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
巷で話題の韓国発のガールズユニット「少女時代(ソニョシデ)」のお話ですがw
昨夜、なんとテレビ朝日系『ミュージックステーション』に出演した!
…というのを今日になって知って「見逃した~っっっ」と地団駄踏むオヤジが一人w。

まあ最近はYouTubeなどのおかげで、こうして動画が見られるわけで、
かつて、TBS系『ザ・ベストテン』に松田聖子ちゃんが出演する時は、テレビの前に
でっかいラジカセを置いて、家族のみんなに“静かにしてっ!”とプレッシャーをかけ、
テレビから流れる音をカセットテープに録音して楽しんでいた80年代初頭に比べると、
ずいぶんと便利な世の中になったもんだと、遠い目をするオヤジが一人ww。
※Mステ動画が削除されちゃいましたので別の動画に差し替えました。ご了承ください。

まあ、そんな話を置いといて。
今回、日本デビュー第2弾シングルとして10月20日にリリースされたのが『Gee』
8月28日のエントリーで、初めて少女時代について触れたのですが、
この『Gee』という曲は、韓国で本当にとんでもなくバカ売れした作品だったようで
男女問わず、このダンスをマスターする人続出だったそうです。
私にとっても、少女時代の曲の中では一番なじみのある楽曲なのですが、
日本デビュー曲『GENIE』同様、今回も特別に日本語の歌詞が用意されたわけです。

…で、正直、原曲日本語版と聞き比べてみて…どうですか?
(それぞれクリックしてみてください。MVが見られます)

一般に、日本のマーケットで洋楽と言われるものは英語圏のものが主流で、
これらは、ちゃんと原曲のまま英語の歌詞でリリースされるものがほとんど。
一方で、アジア言語圏の曲が、原曲のままでリリースされることは希有で、
わざわざ日本語の歌詞にのせかえてリリースされる場合がほとんど(…だと思う)。

まあ、いろいろな理由があるんだろうことは容易に想像できるのですが、
今一度、先入観をとっぱらって聞き比べると、圧倒的に原曲の方が良くないですか?
私の場合は、社内の有志で開催されている外国語講座に参加しているおかげで、
韓国語の響きにも、だいぶ耳が慣れてきたわけで、
韓国語の響きがとてもPOPで、少女時代の楽曲では特にそれを顕著に感じるのです。

巷では、K-POPがもてはやされて“美脚”だの“尻フリ”だのと言われてますが、
ちょっと待て…。楽曲としても凄いぞ!韓国語ってPOPだぞ!
…と、ちゃっかり「テヨンが一番かわいい」などとバカ面をさらすオヤジが一人w。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。