
-- --, --

わっぜえか!西郷どーん

09 16, 2010
saigoudon

毎度お運びいただいきありがとうございます。
すでに報道等でご存知の方も多いかと思いますが、九州新幹線の全線開通が
来年(平成22年)3月12日に正式決定
いたしました。いよいよカウントダウン開始です。


これを受けて、JR九州では『九州新幹線準備室』なる公式サイトを開設し、
全線開通する九州新幹線に関する詳細な情報を発信しています。
路線図や所要時間、新幹線車両の特長、さらには開業準備のさまざまなニュースが
まとめて掲載されていますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。
…にしても、福岡~熊本間を約35分で結ぶって、やっぱり衝撃的ですね。

さて、その『九州新幹線準備室』のトップページ右側に、なにやら気になるモノが
ありませんか?明らかにトーンの違うバナー『今日の西郷どーん』特設サイト!?
そうなんです。今回のカウントダウンを盛り上げるために“西郷どーん”が起用され、
すでにJR博多駅中央改札口内には、特設のカウントダウンボードも設置されました。

この“西郷どーん”のキャンペーンは、結構新しい仕掛けで、
ARとTwitterを連動させた、おそらく九州では初めての試みではないでしょうか?

広告分野で、最近ちょいちょい使われ始めた「AR(拡張現実)」という技術を使い、
今回は、iPhoneの専用アプリケーションを使って、特定の場所(街中とか)を見ると、
現実の風景の中に“西郷どーん”が登場して見えるっていう仕掛け。
さらにTwitterを使って“西郷どーん”の目撃情報をユーザー同士がつぶやき合うもの。
要するに、街中に潜む“西郷どーん”をIPhoneを使ってみんなで探そう!ってこと。

私は、残念ながらiPhoneユーザーではないので、直接見つけることはできませんが、
実は、この“西郷どーん”のTwitterでのつぶやきが秀逸!
もうね、バリバリの鹿児島弁でしゃべるもんだから、何言ってっかわかんない(笑)。
…でも、なんとな~くは伝わるから、妙に親近感を覚えてしまうのです。
Twitterのアカウントをお持ちの方は、ぜひフォローして絡んでみてください。
“西郷どーん”と直接会話してみると、これが意外に感動的だったりするんですよ。

NHK大河ドラマ『龍馬伝』を毎週欠かさず見ている私としては、
“西郷どーん”のつぶやきは、どうしても高橋克実さんの声に脳内変換されますが…。

九州新幹線準備室 http://kyushushinkansen.com/
▽今日の西郷どーん http://saigoudoon.jp/
▽西郷どーんのTwitter http://twitter.com/saigoudoon

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
