
-- --, --

ジブンゴトカスル…ということ

09 06, 2010
jibungoto

毎度お運びいただきありがとうございます。

「自分事化する」という、
広告業界で頻繁に使われる言葉があります。
“他人事”という言葉から生まれた対義的な造語で、プロモーションを展開する際に
さまざまなメッセージを、受け取る側の皆さんにどうやって響かせることができるか?
そのメッセージが“自分自身に向けられたものだ”とどうやって感じてもらえるか?
つまり、そのメッセージをどうやって「自分事化」してもらえるのか?

日々、それこそ処理しきれない程の大量な情報が一個人に降り注がれてしまう現代で、
その中のひとつに注目してもらい「自分事化」して、実際の行動に移してもらうために、
広告に携わる人間は、日々頭を悩まし知恵を絞り出すわけです。

…で、この写真。極めてシンプルなメッセージが記されています。
10月1日から、タバコの値段が上がるということだけを伝えるシールです。
一般的なゴシック体の文字に、日付と値段が書かれているだけのPOP。
特別な手法もギミックも何もないし、シールもちょっと曲がって貼られてるし
…にもかかわらず強烈に「自分事化」させる、プロモーションの成功事例。
とうとう、カウントダウンが始まってしまいました。

私、現代社会ではマイノリティにあたる喫煙者です。
それも、20年以上のキャリアを持つ喫煙者です。
かのキース・リチャーズがステージの上で煙をくゆらせる姿に憧れてタバコを覚え、
たとえ、給料日前日の24日の朝、財布の中に300円しかなくてもタバコを買い、
好意を抱いている女性から「私とつきあうならタバコを止めて」と言われても止めず、
高熱と咳に悩まされ、起き上がることすらできない状態でもタバコに火をつけ続け、
…しかしながら、今回ばかりは、いよいよもって“禁煙”を意識せざるを得ません。

だってね、1箱440円って、日々のお昼ご飯代より高いのよ。

タバコが値上がりしたところで、購入する原資が増えるわけではないので、
当然、何かの出費を削減せねばならぬのですが、もはやコストダウンにも限界があって、
ぶっちゃけ「お昼を取るか?タバコを取るか?」で日々悩ませられることに。
いや~高校生ぢゃないんだから、他に悩まねばならないことはいっぱいあるよね。

…わかっちゃいるんですよ。頭では。

というわけで、10月1日からの禁煙生活に向けて、
今月は移行期間として、減煙生活をすることに決心しました
…と言ってみたい。
できれば、もう少し自分自身の意思、いや“意地”を信じてみたい。
もう、グダグダと迷っている時間はない。実践こそが全てぢゃないかっ!

…わかっちゃいるんですよ。頭では。

こんなたった一枚のシールで、こんなにも心乱されるなんて…。
ハイ。それが「自分事化」するってことです。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
