スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多が震えた魂の12球

09 21, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
すでにニュース等でご案内の方も多いかと存じますが、
福岡の誇り・我らが福岡ソフトバンクホークスが、対西武ライオンズ最終決戦を
3戦連続の逆転勝利で締めくくり、なんと首位ライオンズをゲーム差0.5に捉えました!
しかも圧巻だったのが、昨日の最終戦のラストシーン!
9回表、2アウト1・3塁の場面で、守護神・馬原VSライオンズ・中島の勝負。
まずは、上の動画をじっくり見てください。

点差は1点。しかもバッターはこの3連戦で当たりまくっている中島。
ランナーが3塁にいるので、馬原の決め球・フォークボールは捕手が後逸する可能性が
高くて、本来ならば投げにくいところを、それでも意地と意地のぶつかり合いで、
最後はフォークボールで空振り三振を奪ったシーン。この魂の12球!!

なんと、私、この場面を福岡Yahoo!Japan ドームでライブで見てしまった!
もうね、神様ありがとう!こんな場面を生で体感させてくれて!

最初、中島を迎えた時、スタンドでは“敬遠して次のバッター勝負”という声が
聞かれていましたし、実際、私もそう思いました。あと1アウト取ればよい場面だし。
でも、捕手・山崎は立ち上がらず、カウントが1ボール2ストライクになった時に、
スタンドを埋め尽くすファンも腹をくくります。そう勝負だ!
動画をじっくり見てみると、最初はライオンズファンの声援だけが聞こえると思います。
でも、2ストライクを取った後、地鳴りの様な声援が聞こえてくるのがわかりますか?

言葉にならない声が、誰からともなく自然発生的に生まれ、大きなうねりとなって
球場を包みます。馬原の投じる1球1球に、博多の魂を乗せて…そんな想いが、
福岡Yahoo!Japanドームを揺るがしました。私もあの時なにを叫んだかわかりません。
ただ黙って祈って見ているわけにはいかなかった。なにか後押ししたかった。
あの瞬間の、一体感とかココロ震える感覚とか、多分一生忘れないと思います。

…で、当店をご贔屓いただいている皆様はお気付きかもしれませんが、
私にとりましては、これが念願の“福岡ドーム初勝利”だったわけです!
(詳しくは過去ログをご覧くださいませ。→コチラからどうぞ)

fdome01
7回裏の攻撃前の黄色のジェット風船 ここまでは何度もやったことがありました

fdome02
初めての“勝利の花火"!しかも今日は20連発!!

fdome03
そして待望のルーフオープン!これが見たかったのよ!! 最高に感動的です。

…というわけで、我らがホークスの逆転優勝も現実味を帯びてきました。
今年のペナントレースは残り3試合。全勝して7年ぶりのパ・リーグ制覇へ!
まずは、9月23日(祝)の千葉ロッテ戦。赤いものを身につけて声援よろしくです。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

スポンサーサイト

蛇を喰う女・小雪大夫がコワすぎる件

09 19, 2010
hojoya01

毎度お運びいただきありがとうございます。
日本では一般に“暑さ寒さも彼岸まで”という言葉がありますが、
こと博多においては“博多の夏は、山笠で始まり、放生会で終わる”と言われています。


…で、あれだけ暑かった今年の酷暑も、ここ最近ではようやく和らいできた感があり、
季節のめぐりというのは、なんともうまく出来ているなぁと感じる今日この頃。
というわけで、本日はその
筥崎宮放生会(ほうじょうや)」のおハナシです

春の博多どんたく、夏の博多祇園山笠とならぶ“博多の三大祭り”に数えられ、
今から1000年以上前から開催されていたと言われるのが
筥崎宮放生会」。
私たちの生命が、他の生命によって成り立っていることに感謝すべく、
あらゆる生き物の霊を慰め、感謝の気持ちを捧げ商売繁盛・家内安全を願う神事。
特に、参道を埋め尽くす多種多彩な露店が見所で、毎年たくさんの人出で賑わう
…のですが、地元・博多の人間にとってはちょっとニュアンスが違うのです。

生き物の霊を慰め感謝する…って、こういうこと!?と毎年思いませんか(笑)。

かつて、放生会の代名詞とまで言われた「カラーひよこ」。
可愛らしいひよこに、わざわざ青や赤のスプレーで色をつけて釣る!
色をつけるだけでもエグいのに、それを「金魚すくい」よろしく釣るんですよ。

さすがに、ここ数年「カラーひよこ」は見かけなくなったのですが、
それでも“生き物釣り”露店のオンパレード!
金魚、ミドリガメ、ウナギ、鯉、カニ…って、鯉なんて釣ってどうすんだろう(笑)。
しかもウナギは、釣ったそばから蒲焼きにしてくれるサービス付き
…ってねぇ。他県の人から見たら、平成の世では信じられない光景ですよね。
しかも、その隣で焼き鳥やら、牛串やら、唐揚げやら、イカ焼きやらが売られて、
まあ、なんとも“ナマナマしい”お祭り風景が繰り広げられているわけですね。

んでもって圧巻が「見せ物小屋」。
もう完全に、禍々しくて妖しすぎる“昭和テイスト”満載です。
今年は、お化け屋敷が2棟かかっていて、その間に「見せ物小屋」がありました。
かつては、映画『エレファントマン』の世界観そのままだったと記憶してますが、
昨日、私が見たものは…

最後の女芸人!蛇を喰う女・小雪太夫!!

もうそのタイトル、一文字一文字にすべてツッコミ入れたくなるね。
たまたま、その見せ物小屋の前を通りかかった時に、客の呼び込みのために
小雪大夫ご本人と思われる人が顔を見せていて、しばし魅入られてしまいました。
“太夫”ですから、日本髪を結って白塗りの顔…なんだけど、もしかしたら男性!?
艶やかな流し目と、しなやかな腕の動きが印象的って、蛇が巻き付いてるやん!
当然生きている蛇だから、うにょうにょ動いてるし…でも、ペットに見えるかも。
…ってことはナニ!? 小屋の中で、それを食べて見せるってこと。いや~ん!!
ここまでで、だいたい10秒くらい小雪太夫を凝視する私。

小雪太夫と、あやうく目が合いそうになったので退散。
“小雪太夫”が、太夫でない状態の日常生活のことなんかも想像したりして、
なんか、いろ~んな意味でコワくなっちゃいました。プロってすげ~なァ。

小雪太夫の写真ですか!? 撮ったら絶対喰われそうだったもんで…。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

わっぜえか!西郷どーん

09 16, 2010
saigoudon

毎度お運びいただいきありがとうございます。
すでに報道等でご存知の方も多いかと思いますが、九州新幹線の全線開通が
来年(平成22年)3月12日に正式決定
いたしました。いよいよカウントダウン開始です。


これを受けて、JR九州では『九州新幹線準備室』なる公式サイトを開設し、
全線開通する九州新幹線に関する詳細な情報を発信しています。
路線図や所要時間、新幹線車両の特長、さらには開業準備のさまざまなニュースが
まとめて掲載されていますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。
…にしても、福岡~熊本間を約35分で結ぶって、やっぱり衝撃的ですね。

さて、その『九州新幹線準備室』のトップページ右側に、なにやら気になるモノが
ありませんか?明らかにトーンの違うバナー『今日の西郷どーん』特設サイト!?
そうなんです。今回のカウントダウンを盛り上げるために“西郷どーん”が起用され、
すでにJR博多駅中央改札口内には、特設のカウントダウンボードも設置されました。

この“西郷どーん”のキャンペーンは、結構新しい仕掛けで、
ARとTwitterを連動させた、おそらく九州では初めての試みではないでしょうか?

広告分野で、最近ちょいちょい使われ始めた「AR(拡張現実)」という技術を使い、
今回は、iPhoneの専用アプリケーションを使って、特定の場所(街中とか)を見ると、
現実の風景の中に“西郷どーん”が登場して見えるっていう仕掛け。
さらにTwitterを使って“西郷どーん”の目撃情報をユーザー同士がつぶやき合うもの。
要するに、街中に潜む“西郷どーん”をIPhoneを使ってみんなで探そう!ってこと。

私は、残念ながらiPhoneユーザーではないので、直接見つけることはできませんが、
実は、この“西郷どーん”のTwitterでのつぶやきが秀逸!
もうね、バリバリの鹿児島弁でしゃべるもんだから、何言ってっかわかんない(笑)。
…でも、なんとな~くは伝わるから、妙に親近感を覚えてしまうのです。
Twitterのアカウントをお持ちの方は、ぜひフォローして絡んでみてください。
“西郷どーん”と直接会話してみると、これが意外に感動的だったりするんですよ。

NHK大河ドラマ『龍馬伝』を毎週欠かさず見ている私としては、
“西郷どーん”のつぶやきは、どうしても高橋克実さんの声に脳内変換されますが…。

九州新幹線準備室 http://kyushushinkansen.com/
▽今日の西郷どーん http://saigoudoon.jp/
▽西郷どーんのTwitter http://twitter.com/saigoudoon

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

lady bug

09 15, 2010
ladybug

毎度お運びいただきありがとうございます。
昨日、第6世代となる 新型 iPod nanoが無事届きました。
中国は深圳(シンセン)にあるヤマト運輸の集荷場から送られてきたもので、
いわば“できたて&新鮮”産地直送便です。

7色のカラバリの中から、Apple Store 限定色となる(PRODUCT)RED仕様を選択。
ちなみに(PRODUCT)
REDとは、製品の購入代金の一部が、メーカーを通じて、
アフリカでのHIV/AIDS撲滅のための世界基金に寄付されるという世界的なムーブメント
なのですが、その趣旨に賛同するというよりも、この色が欲しかったから。

だって、赤くてちっちゃくて…まるで『 lady bug』そのものぢゃないですか!
『 lady bug』…日本語で「てんとう虫」のコトです。

当店をご贔屓いただいている方はお気付きかもしれませんが、
私、動物モチーフの雑貨にココロ奪われることが多々ありますが、
その中でも
『 lady bug』は別格というか特別なモチーフなのです。

漢字で書くと「天道虫」。太陽に向かって飛ぶ習性から付けられたと言われています。
欧米では
、その天に向かって飛ぶ様子を“天国の席を予約しに行ってくれている”と捉え
”神様のお使い”と考えられいて、この“lady”とはマリア様を意味します。
つまり
『 lady bug』とは“マリア様が使わした虫”なのです。
そのため
『 lady bug』をモチーフにしたアクセサリーは魔除けの意味もあるそうです。

この話を聞いて以来、普段のお買い物の途中でも
『 lady bug』モチーフのアイテムに
自然と目が止まってしまうし、当然そのテのアイテムが増殖してしまうのです。
40過ぎのおっさんが「てんとう虫」グッズを集めてるって…聞こえは良くないですが。

というわけで、赤×黒のカナル式イヤフォンも新調してコーディネートしてみました。
そうそう、iPod nano の詳しい情報については、Appleの公式サイトをどうぞ。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。