スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月25日によせて

08 25, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
今日、8月25日は、福岡で暮らす者として決して忘れてはいけない日です。
東区の「海の中道大橋」で起きた飲酒運転による3児死亡事故から25日で丸4年。
これだけ、世の中で飲酒運転に対するネガティブキャンペーンが行われているのに、
その傷みを最も知っているはずの福岡県における飲酒運転事故は一向に減る気配がない。
それどころか、平成22年7月末現在で、飲酒運転事故の発生は209件を数え、
あろうことか全国ワースト1位という、非常に不名誉な記録を打ち立ててしまっています。
(ちなみに、2位大阪207件、3位千葉108件 ※福岡県警WEBサイトより)

この事実を、どう受け止めたらよいのでしょうか?

去年の今日、私は同じテーマで同じエントリーをアップしました。
私を救ってくれたのは「人殺しの助手席になんて乗りたくない!」と言ってくれた
知人の女性でした。酒を飲んでハンドルを握ることは、殺人準備OKってコトなんです。
酒を飲んでハンドルを握ることは、殺人の意思があるってことなんです。

多分、当時の私と同じように、ハンドルを握る本人にはその自覚がありません。
だから、その時そばにいる誰かが、それを言わねばならないのだと思います。
その場の雰囲気とか、ノリとか、そんなコトを言ってる場合ではないのです。
あなたの知り合いや親しい人が、今まさに殺人の準備をしようとしているのを、
黙って見過ごすことを、まずそれを止めましょう。

もはや、罰則を強化したり、ドライバー本人のモラルを糾弾したり、
そんなやり方では、残念ながら飲酒運転は減らないのかもしれません。
ならば、その時そばにいる誰かが、それを止めねばならない。
いまさらながら、止めてくれた人に出会えたことを感謝します。

8月25日によせて。
飲酒運転事故の被害者となって命を落とされたたくさんの皆さんのご冥福を。
そして、突然に理不尽にも親しい人を奪われた方々へのお見舞いとともに。
大好きな福岡が、こんな話題で取り上げられない日が来ることを願って。


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。