スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火より団子

08 01, 2010
shiratama

毎度お運びいただきありがとうございます。
本日、8月1日の福岡は、毎年恒例「西日本大濠花火大会」が開催される日です。

毎年、日が暮れる頃になると、街中には少々たどたどしい足取りの浴衣姿の女性たちが、
照れ隠しなのか面倒くさそうな表情を浮かべた彼氏を連れて歩くシーンが見られ、
見ているこちらの方としても“かつての自分”を見るかのような気恥ずかしさを感じて、
つい目で追ってしまうという、なんとも甘酸っぱい気持ちになってしまう一日です。
私としては、夏の暑さの中、人混みの中で長時間歩きまわるには年を取りすぎたようで、
ここ数年、大濠公園に出かけることがなくなりました…って、要するに“おっさん”です。

…で、それでもそれなりの夏の楽しみ方ってのはあるわけで、
本日、向かった先は
1月25日のエントリーでも紹介した、桜坂にある白玉屋新三郎
実は、あれ以来すっかりファンになりまして、2~3回出かけていたのですが、
いずれもテイクアウトするばかりで、イートインで楽しむことがなかったのです。
今回は、イートインでしか楽しめない夏ならではのメニューを目指して、いざ!

山型の姿もめずらしい、このかき氷。名前は「緑風」
抹茶蜜練乳がけ、ふもとに添えられたこし餡をアクセントに、
玄米粉の白玉とお茶が付いてのご登場!見た目の清涼感とは裏腹な濃厚な甘さ
…なんだけど、甘ったるさが口の中に残らず、後口さっぱりと味わえる逸品!
添えられる玄米粉の白玉は、味そのものが“ヘルシーです”と主張しておりますが、
個人的には、このお店のきな粉が大好きなので、きな粉の白玉も別注して大満足!!
日差しの強い窓際のテーブルに座ったのですが、気づけば首筋の汗もひいていました。
いや~ほんと、この店は外さないなぁ。わざわざ出かける価値あります!

花火大会に湧く大濠公園の雑踏に出かけてゆく気力は失ったものの、
良質な甘味ひとつで幸せになれてしまうならば、“おっさん”も結構楽しいですよ。

▽桜坂 白玉屋新三郎
住所/福岡市中央区桜坂1-6-9
電話/092-739-0200
営業/9:00~20:00(イートイン10:00~OS19:45)
http://www.shiratamaya.co.jp/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。