スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gee! Gee! Gee! Gee! Gee!!

08 28, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
コトの始まりは、26日(木)朝の TNC『めざましテレビ』でした。

前日の8月25日に、初来日公演を果たした韓国のトップガールズユニットの人気ぶりを
伝えるコーナーで、会場に集まる女のコたちの興奮気味の声は「カッコイイ~♥」。

ん!?…まずこの「カッコイイ」ってのが引っかかった。
同世代の女のコたちから“かわいい”ではなく“カッコイイ”と評される女のコたちって
なんか、久しぶりに聞いた気がして…で、その後に流れたPVを観て納得。
「このコたち、よく鍛えられてんなぁ。プロだなぁ」ってのが第一印象。

以来、ちょっと気になってYou TubeでPVなんかをひととおり見まくって、
気がついたら、頭の中で“Gee! Gee! Gee! Gee! Gee!!”ってループされるまでに。
さすがに、誰がなんて名前で、どんな性格で…なんてことは全然わかりませんが(笑)。
ご存知の方も多いでしょうが「少女時代(ソニョシデ)」のおハナシです。

詳しいプロフィールは
公式サイトをご覧いただくとして、
いやいや、その美脚ぶりはもちろん、このダンスパフォーマンスは凄いですね。
当ブログではすっかりおなじみ(!?)の
ノリ先生によれば、
「少女時代」の韓国での人気ぶりは凄まじく、特に『Gee』って曲が売れたそうで、
サビの部分なんか、ほとんどみんな踊れるらしい。ノリ先生も踊れるらしいです(笑)。

ノリ先生のおかげで、韓国語の“音”にも多少慣れていたのか、
独特の破裂音というか、日本語よりもPOPな響きが曲にぴったりな感じもあって、
例えば、昭和の時代に「ピンクレディー」を初めてみた時とか、
例えば、平成の時代に「SPEED」を初めてみた時とか、そんな感覚を思い出しました。
今後、日本での活動を本格化させるようなので、露出も増えるでしょうね。

…で、なんでわざわざブログにまで書いているかというと、
このPVを見つけてしまったからなんですね。同じ『Gee』の別バージョンで、
基本固定カメラで、全体のパフォーマンスを俯瞰できる映像なんですが、
いや、こりゃ完成度高いですわ。




▽少女時代公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/girlsgeneration/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト

8月25日によせて

08 25, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
今日、8月25日は、福岡で暮らす者として決して忘れてはいけない日です。
東区の「海の中道大橋」で起きた飲酒運転による3児死亡事故から25日で丸4年。
これだけ、世の中で飲酒運転に対するネガティブキャンペーンが行われているのに、
その傷みを最も知っているはずの福岡県における飲酒運転事故は一向に減る気配がない。
それどころか、平成22年7月末現在で、飲酒運転事故の発生は209件を数え、
あろうことか全国ワースト1位という、非常に不名誉な記録を打ち立ててしまっています。
(ちなみに、2位大阪207件、3位千葉108件 ※福岡県警WEBサイトより)

この事実を、どう受け止めたらよいのでしょうか?

去年の今日、私は同じテーマで同じエントリーをアップしました。
私を救ってくれたのは「人殺しの助手席になんて乗りたくない!」と言ってくれた
知人の女性でした。酒を飲んでハンドルを握ることは、殺人準備OKってコトなんです。
酒を飲んでハンドルを握ることは、殺人の意思があるってことなんです。

多分、当時の私と同じように、ハンドルを握る本人にはその自覚がありません。
だから、その時そばにいる誰かが、それを言わねばならないのだと思います。
その場の雰囲気とか、ノリとか、そんなコトを言ってる場合ではないのです。
あなたの知り合いや親しい人が、今まさに殺人の準備をしようとしているのを、
黙って見過ごすことを、まずそれを止めましょう。

もはや、罰則を強化したり、ドライバー本人のモラルを糾弾したり、
そんなやり方では、残念ながら飲酒運転は減らないのかもしれません。
ならば、その時そばにいる誰かが、それを止めねばならない。
いまさらながら、止めてくれた人に出会えたことを感謝します。

8月25日によせて。
飲酒運転事故の被害者となって命を落とされたたくさんの皆さんのご冥福を。
そして、突然に理不尽にも親しい人を奪われた方々へのお見舞いとともに。
大好きな福岡が、こんな話題で取り上げられない日が来ることを願って。


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

元祖とめ吉本舗 おかげさまで1周年!

08 23, 2010
noren_defolt


毎度お運びいただきありがとうございます。
みなさまのおかげをもちまして、本日、当店は開店1周年を迎えることができました。
福岡の“人・モノ・コトの元気玉”というコンセプトの元、店主の超個人的な視点から
さまざまな出来事を綴りつつ、みなさんと一緒に「福岡大好き!」を共有できればと
思ってまいりましたが、素敵な常連さんにも恵まれまして、感謝・感謝でございます。
これからの1年間もどうぞご贔屓のほど、宜しくお願い申し上げます。

さて、1周年記念の今回は、周年企画の定番ではございますが、
『元祖とめ吉本舗 5大ニュース 2009-2010』をお送りいたします。
…なぜ“10大”ではないのか? だって、書くのも読むのも大変ぢゃないですか(笑)。
では、カウントダウン形式で、いってみよ~!

○第1位:転職しました。5社めです。『LuckyをHappyに変えよう』3月25日付
この1年間で最も大きな出来事はコレですね。来春の九州新幹線全線開業&
新博多駅ビル=JR博多シティの開業準備プロジェクトに参画すべく、今年の春に
転職いたしました。これまでの生活もモチベーションもガラリと変わりましたし、
“好きなことを仕事にできる”喜びを、久しぶりに実感しております。

第2位:人生初のどんたく『祝うたァ!祝うたァ!祝うたァ!』5月4日付
正直“どんたくって何が楽しいっちゃろ!?”って思ってました。今年生まれて初めて、
JR博多シティのどんたくパレード隊として参加して、明治通りを行進しました。
通りの真ん中から見るあの景色、仲間と一緒にやり遂げた感覚、忘れません。
やっぱり、お祭りは“観るよりやる”方が断然おもしろいですね。

○第3位:減塩生活、継続中
『1日の摂取量6gの日々』11月12日付
みなさまには何の関係もないのですが、私的には大きかった出来事です。
今年から高血圧治療のために、月1回の割合で近所のクリニックに通いつつ、
塩分摂取量を1日あたり6gとする減塩生活を実践中。おかげでほぼ外食できなく
なりましたが、化学調味料とかに敏感に反応してしまう舌を手に入れました。

○第4位:やっぱり福岡県産!『玉露界のICHIRO』9月8日付ほか
昨年の後半、仕事とはいえ福岡県産の農産物の生産者の方々に大勢お会いする
機会に恵まれて、いろいろなお話をお伺いすると同時に、福岡県の農産物に
詳しくなりました。みなさん印象的な方ばかりでしたが、中でもやっぱり
星野村の“玉露づくり日本一”の立石ご夫妻は印象的でした。福岡の宝ですね。

○第5位:やっぱりスーツ好き『世界に一つだけのしあわせ』12月29日付
この1年、いちばん個人的なものにお金を使ったと言えばスーツまわりですね。
年齢的に、ビシっとスーツを着こなしたい願望もあって、大丸福岡天神店の
本館4階『天神テーラー』さんにはお世話になりました。格安でオーダー
スーツを作っていただいたりしてね。40オトコならではの色気を見せてやる(笑)

他にも、いろいろと印象的な出来事がありましたが、いずれにせよ1年間大きな
事故もなく健康で過ごせたことに感謝いたします。ありがとうございます。
今日からはじまる新しい1年間も、毎日楽しくありたいものです。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

残暑お見舞い申し上げます

08 20, 2010
chimizu

毎度お運びいただきありがとうございます。
最近の福岡は、最低気温が28℃前後の日々が続いていて、
私が子どもの頃は、夏の最高気温が28℃とかだったと記憶していますので、
以前お話をお伺いした県産米生産者の方の言葉が、とてもリアルに感じられる日々です。
福岡では放生会の頃までは、厳しい残暑が続きますので、皆様もご自愛のほど。

さて、昨日のエントリーでもご案内したとおり、本日20日(金)の夕方、
博多駅界隈では、博多まちづくり推進協議会による打ち水イベントが開催されました。
博多口側にある、西日本シティ銀行本店前をメイン会場に、界隈約20ヶ所で開催された
このイベントで、私はメイン会場ではなく、日本生命ビル前で打ち水しまして、
その後、近くにあるメイン会場へ移動…で、上の写真を撮影いたしました。
ご参加いただいた皆様、ご準備いただいた皆様、どうもありがとうございます。

5月20日のエントリーでご紹介した博多クリーンデイ活動にしても、
今回の打ち水にしても、面識も交流もない大人たちが、“博多駅”という地域の記号で
つながって、何か一緒に同時に事を成すというのは、従来型の地縁・血縁とも違うし、
サークルとかクラブ活動とかも違う、何か新しい“つながり感覚”を覚えてしまいます。
この距離感と連携感は、やっぱり成熟した大人ならでは心地良さなのかなぁ。

ちなみにこの方々は、5月18日のエントリーでご紹介しました外国語講座の仲間でして、
韓国語、英語、中国語、日本語、博多弁を駆使する“ノリ先生“をはじめとして、
目にも涼やかな浴衣姿での打ち水となりました。※ちなみには私は撮影者ですから登場していません
…それにしても、“浴衣の魔法”って、やっぱりスゴイね。


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。