スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多ひ~んやり!打ち水

08 19, 2010
毎度お運びいただきありがとうございます。
もうね、書くのも飽きちゃいましたが、毎日暑いですね。
ふと思ったのですが、本当にここ数週間夕食でお肉を食べてません。
いや主義ではなくて…カラダがまったく欲しがってないのです。

さて、この暑さは、いわゆる地球温暖化の影響で、
特に都市部ではヒートアイランド現象により、必要以上に気温が上がってます。
そんなわけでここ数年、特に目立ってきたのが“打ち水”の取り組みですね。
いろいろと報道されているのでピンと来る方も多いでしょうが、
実際に気温の低下が見られるし、何より浴衣姿の男女が灼けたアスファルトに
水をまく風景は、目にも涼しいのです。まあ実際やってる本人は暑いのですが(笑)。

さて、来春の九州新幹線全線開通&JR博多シティ開業を控えた博多駅界隈では、
博多まちづくり推進協議会により、様々なまちづくりの取り組みが行われており、
来る8月20日(金)18時過ぎから、博多駅周辺各所で打ち水イベントが開催されます。
詳しくはココをご覧いただき、お近くの方はぜひご参加いただくなり、
ご覧いただくなり宜しくお願いします。

実は、この打ち水イベントは当初8月8日(金)に予定されていたのですが、
直前の豪雨で延期になっていたもので、今回はリベンジなのです。
我こそは“晴れオトコ・晴れオンナ”のみなさん、今こそその力を貸してください。

▽博多まちづくり推進協議会 http://www.hakatan.jp/

yoakemae
※本日のおまけ
諸般の事情により今朝方まで自宅で仕事をしておりまして、おけげで今朝の空です。
どうも、文章もいつもより雑な感じになってしまいました。ご容赦くださいませ。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

peach summer afternoon

08 14, 2010
tokio_momo

毎度お運びいただきありがとうございます。
相変わらずの暑さの中、みなさまお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
私と言えば、昨日13日(金)だけお休みをいただき、短い夏休みを過ごしています。

…で、この写真。桃です。圧倒的です。
なんだか、見ているだけで甘い香りがほのかに漂う気がしませんか?
昨日13日(金)の午後、天神はIMS地下1階にある『フルーツパーラーTOKIO』へ、
この“桃のパフェ“を食べるためだけに出かけたわけです。
もう長い間営業している定番のお店で、その果物のおいしさを最大限に引き出した
ジュースやタルト、パフェの類に、数多くの支持を集めている人気店。

先日、知人より“この桃のパフェは、今こそ食べんといかん!!”と言われ、
以来、すっかり“桃口”になっていたのですが、ようやくのご対面となりました。

もうね、ヤバイですよ…これ。

これを食べずに、もし2010年のあなたの夏が過ぎ去ってしまったのなら、
きっと、数年後、本来ならば手に入るはずの幸せを目の前で逃がしてしまう
…って、何言ってるか意味わかんないですが、それくらい必食の逸品です。

今年は、スーパーの店頭に並ぶ夏の果物で、心無しか西瓜の出来がイマイチで、
逆に、桃の出来が良いように思えていました。甘さといい瑞々しさといい、
別に高級で高価な桃でなくても、なんか“今年の桃はイイ感じ”と思っていたところ、
ついに、真打ちの登場となったわけです。

なんだろうね…ウマいっっっ!って言葉しか出てこないのよね。この場合。
スタッフの方に聞くと、なんでも1日100本も売れているそうで、
「毎日200個の桃をむいてます!」って元気に教えてくれたのですが、
ん!?…1日100本で200個の桃って…1本のパフェに桃2個分ってこと!?
その真偽のほどは定かではないし、単なる言い間違いかもしれませんが、
実際、このガラスの器の中には、見えない部分までぎっしり桃が詰まってます。

ちなみに1本900円と、私のお昼ごはん代2日分に相当しますが、その価値あります!

▽フルーツパーラー TOKIO  http://www.ims.co.jp/restaurant/detail/?shopNo=088

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

中吊り広告にドキドキ

08 13, 2010
QBS

毎度お運びいただきありがとうございます。
早速ですが、上の写真。ちょっとピン甘でハレーション起こしてますが、
本日12日(金)の午後、福岡市市営地下鉄空港線の車両内で撮影した中吊り広告です。

いくらお盆休み中で、車内の乗客が少なかったとはいえ、いきなりカバンの中から
デジカメを取り出し、中吊り広告を撮影するおじさんの姿は、奇異に映ったのではと
思うのですが、これは撮影せずにはいられないのです。

左側に映っている見慣れた建物は、間違いなく開業準備の進む新博多駅=JR博多シティ
その上には“QBS”のロゴマーク。左下のコピーを読むと「2011年春、新博多駅ビル
(JR博多シティ)にて平日(月~金)開講!」
と大きく書かれています。

そうです。このポスターは『九州大学ビジネススクール』の生徒募集の告知なんです。
すでに報道などでご案内の方もいらっしゃるとは思いますが、JR博多シティでは、
館内の会議室を使って『九州ビジネススクール』が通年で開講されるのです。

この『九州ビジネススクール』については、公式サイトをご参照いただくとして、
今回の中吊り広告は、QBSさんサイドの仕掛けなので、世に出て初めて見てビックリ!
というカタチで触れたもんだから、なんだか今、自分たちが日々取り組んでいる
プロジェクトの影響力みたいなものを実感させられて、思わず背筋が伸びる感じです。

この中吊り広告をご覧になった方の中から生まれる受講生のみなさんを、
来春にはお迎えし、その中から近い将来、世界で活躍される方が誕生するやも知れない
…と考えると、あらためて素晴らしいプロジェクトに参画させていただいているなぁと、
大いなる喜びと責任を感じます。

お盆の帰省で、久しぶりに博多駅に来られた方、ね…結構スゴいことになってたでしょ!?

▽九州大学ビジネススクール    http://qbs.kyushu-u.ac.jp/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

模型で見るJR博多シティ

08 12, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
いわゆる“お盆休み”モードに徐々に移行しているようで、今日はいつもの通勤電車も
乗客が少なめで、博多駅界隈でも“ON スタイル”の人の往来が少なかったようです。
私も、明日13日(金)は、1日お休みをいただいて3連休となります。

まあ、そんなちょっとゆるめの気分でもあり、今日はこんな動画をご紹介します。
来春の九州新幹線全線開業新博多駅ビル=JR博多シティの開業準備が進んでいますが、
そのJR博多シティの完成イメージ模型を撮影したショートムービーです。

このテの模型は、新しいマンションの販売拠点で見かけることが多いのですが、
現在は、JR九州の本社ビルに置かれているので、ちょっとレア度も高いかも知れません。
特に、地上からは見えない屋上部分『つばめの杜ひろば』の形状だったり、
まだ仮建物が残っている駅前広場南側(郵便局側)の完成型だったりがよく分かるのでは!?

お盆休み中に、博多駅界隈にお出かけになる際には、ぜひ建設中の建物を
見てみてください。みなさんの想像以上に巨大です。

ちなみに、私、毎朝の通勤時に西日本シティ銀行前の交差点で信号待ちしている時に、
JR博多シティの建物を振り返って見上げる…という行動を欠かさずしておりますが、
結構な割合で、つられて振り返ってしまう方がいらっしゃいます。
これも、ゲリラ的な“ひとりプロモーション活動”のひとつだったりもしてね。

▽JR博多シティ開発プロジェクト  http://www.hakata2011/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。