スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は“見らんと”いかんばい!

04 30, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
2010年のプロ野球開幕から約1ヶ月が過ぎて、博多の誇り福岡ソフトバンクホークスは、
首位と0.5ゲーム差の3位(4月30日終了時)と、徐々に真価を発揮しつつあります。
今年は、昨年に比べ主力クラスの怪我が少ないということもあり、中継ぎ投手陣の
層の薄さ、特に1~2点リードされた中盤以降に踏ん張れる投手がいないことを除けば、
なかなか、良い具合にチームが回っているのではないかと感じております。

…で、私には昨シーズン"見れば負け"という忌まわしいジンクスがあったわけですが、
なんと、今シーズンは「負け試合を見ていない」という珍事が起きております。

今日も今日とて、仕事から帰ってきて何気なくテレビをつけてみると、
地上波でホークス戦の生中継が行われていて、7回裏、ホークスの攻撃が始まるところ。
得点は4対5で、1点リードを許していて、先発の杉内がまさかの5失点と、
エース・杉内が投げているので、絶対に落とせないこのゲームという状況で、
(今、書いていて思ったけど、野球に関する言葉ってなんか独特の節回しがありますね)
川崎の絶妙なセーフティ・バントから、オーティズの2打席連続の2ランで逆転!
ベンチに戻ってきたオーティズと抱き合う杉内の姿が、なんとも印象的でした。

そうなんです。今シーズンは、今のところ“見れば勝ち”なんです
どうしよう!? あまりのことに半信半疑なのですが、開幕戦にはじまり、
どうやら“見れば勝ち“が続いているのです。なにせ基本が“小吉男子”なもんで、
こういう良いジンクスに慣れていないのですが、いよいよ“ドーム解禁”か?

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
スポンサーサイト

はじめてのどんたく

04 29, 2010


毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、本日からいよいよゴールデンウィークに突入しました!
全国各地でさまざまな祭りや催事が開催されるわけですが、福博の街は
今年も例年どおり「博多どんたく港まつり」で賑わうわけです。

…で、なんと私、生まれて初めて“出ます”。んでもって“踊ります”。
2011年春に開業するJR博多シティのどんたくチームの一員として、
5月3日にパレードします。40過ぎのおじさんですが、柄にもなく盛り上がってます。

JR博多シティのどんたくチームは、アミュプラザ博多と、その中に入る東急ハンズ
ティ・ジョイ、そして阪急百貨店のそれぞれの開業準備チームの選抜メンバーが集まる
初めての共同作業となるわけで、パレードに向けてお揃いの衣装を仕立てたり、
プラカードなどの小道具を作ったり、そして昨日は“踊り”の合同練習を行ったりと、
いよいよ、5月3日の本番当日に向けての準備が“整いました”。
※ちなみに、昨日の合同練習の模様を動画でアップしてますのでご覧くださいませ

福岡に住んでいる方々は、正直「どんたくって、なんが楽しいっちゃろ?」って
思ってません!? 人は多いし、雨は降るし、踊りもつまらんし…って、実は私もそうです。
いや、去年まではそうでした。でもね、思った…見るより踊った方がおもしろい!

そりゃ確かにね、踊りっつっても、決して上手じゃないし、簡単なステップだって
けっこうグダグダに見えるかもしれませんが、本人たちは実に真剣に踊っているわけで、
踊っているうちに、だんだんとココロの一体感が生まれてくるわけですよ。
初めてお会いした方とも、昔からお付き合いしている仲間みたいに思えるのです。
これはちょっと論理的には説明しにくい、福博特有の“気質”みたいな感じで、
私が大好きな博多弁の「よかよか」に通じる、すごくバリアフリーな感じなんですね。
この感覚が実感できただけでも、自然と笑顔になるわけで、いやぁ本当に楽しい!

毎年“雨がつきもの”のどんたくですが、天気予報では5月3日はピーカンらしいので、
みんなと一緒に、気持ちよく汗をかこうと思っています。

…で「わざわざ練習風景を動画にしてYou Tubeにアップしなくても」って思ってます!?
だって、この動画を手本に、今日から本番まで踊りの個人練習しなきゃなんない
もん。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

実食!ごはんうどん リベンジ編

04 25, 2010
gohamudon2

毎度お運びいただきありがとうございます。
…というわけで、昨日のリベンジ!「JA博多ごはんうどん」を作ってみました。

①鍋で麺を10分間ゆでて
②別の鍋でスープを用意して
③最後に、スープ鍋に麺を入れて再度1分間煮込む


うん!なかなかもっちもちの麺の食感が良いではないですか。
昨日は、麺の煮込み方が足りなかったのでしょう、固さは消え、独特のもちもち感が
楽しめる感じ。個人的には、もう少し煮込んだ方が好きかも。

スープも、別の鍋で作っておいたので、麺を煮込んだときの白濁やトロミ感から開放され
開発者が本来望むような、透明度の高いスープが味わえました。
もちろん、お醤油は博多独特の“ちょっと甘め”の、おなじみの味わい。

そこそこ満腹感もあるし、総じて“けっこういいんじゃない!?”という感じです。
小麦アレルギーの方なんかには、うどんを食べる感覚も楽しめるし、
まあまあ“売り物にならない!”と激怒するレベルではないのかも知れません。

…とは言え、個人的な感想ですが
やっぱり、うどんは「普通のうどん」の方が良いかなぁ。

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

実食!ごはんうどん

04 24, 2010
gohanudon

毎度お運びいただきありがとうございます。
4月15日(木)のエントリーでご紹介したJA博多ごはんうどん
無事5食入りのセットが届けられました。平日は何かと忙しいということもあり、
本日、土曜日のお昼ごはんとして”実食”の運びとなりました。さてお味のほどは…!?

たいへん申し上げにくいのですが…個人的には“ナシ”でした。
期待していた麺の食感は、どうにも固い。
パッケージ裏面に約10分ほど煮込んでくださいとの記述があったので、
素直にお鍋で10分煮込んだのですが、う~んコシがあるというより“固い”のです。
しかも、お米でつくった麺なので、10分も煮込めば煮汁が白濁してとろみも
出てくる感じなので、なんだかスープもいまひとつな味わいになってしまいました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、スープが白くてトロっとしてます。

やっぱり「わざわざお米で作らなくても…ねえ」と思いながら、
せっかく作ったし1杯を完食したわけですが、手元には残り4食分。
昭和の香りを色濃く残すパッケージを眺めながら、ちびっと後悔していたのですが、
それにしても“残念すぎる味わい”だったもので、もしかしたら作り方間違えた!?と
先ほどザ~っと斜め読みした「調理方法」を熟読してみると
○麺はたっぷりのお湯でゆでる
予め別の鍋に添付のスープと本がえしを入れて温めておく
○ゆでた麺を、予め用意したスープ鍋に入れで再度1分ほど煮立てる

…と書いてあるではありませんか!

私、勝手に“インスタントラーメン方式”で作ってしまいました。
つまり、麺をスープを別の鍋で作るのではなく、麺をゆでた鍋にスープと本がえしを
投入していっぺんにやっつけちゃってました。「これか!原因はっっっ!!」

…というわけで、今回の実食の感想は当てにならないと判断して、
明日あらためて「調理方法」どおりに作ったうえで判断したいと思います。
商品開発に携わった皆さん、大変失礼いたしました。
やっぱり素直さというか、聞く耳を持つというか、そういうの大事ですよね。


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。