
-- --, --

さらば青春の光

12 19, 2009
YAMAHA

毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、今年も残り2週間を切りまして、年末年始の準備がそろそろ本格化する頃。
というわけで、本日は大掃除第1弾ということで"整理"に着手しました。

10月19日のエントリー「本日は開講なり」でご紹介したキレイコンシェルジュ講座
ここでは"キープ・キレイ"を合言葉に、日々の暮らしの中で効率的にできる
お掃除の手法と導線づくりを、受講生それぞれが実践しながら学んでいます。
…でこの時期、当然のように話題となるのが"大掃除"。

キレイコンシェルジュ協会代表・香川裕子さんは、
かねてから"大掃除をやめましょう"と提唱されています。
つまり、汚れをためこんでまとめてお掃除するから時間も労力もかかる
その最たるものが"大掃除"である。毎日の暮らしの中で汚れをためこまない活動
=キープ・キレイを実践することで、年末にまとめて行なう"大掃除"は不要になる。
確かに、汚れをためてしまった後で掃除をすると、汚れはなかなか落ちないし、
時間も労力もかかる割には、決して満足のいく仕上がりにはならない…というのは
実感として納得できるわけで、私も日々"キープ・キレイ"を続けています。

…というわけで、今回の大掃除第1弾は"整理"。
つまり「不要になったものを捨てる」ことから始めます。
ちなみに、整理=捨てる、整頓=整えることで、全く別の種類の行動です。
(9月22日のエントリー「衣替減量大作戦」をご参照くださいませ)

さて、元来、必要最小限のモノしか買わない性格なので、
あらためて見回してみても"不要なモノ"がほとんどナイ。
では、視点を変えて"売れるモノ"はないかと見回すと2つのモノが出てきました。
ひとつは、その存在すら忘れていた"3ピースのスーツ"。
これは、いつ・どこで・いくらで購入したかも思い出せないスーツなので処分決定。
もうひとつが、この写真の"練習用のベースアンプ"

私が、本格的にバンドを始めたは中学校3年生の頃。
以来、東京の大学に進学し、そこで就職してから約3年、つまり14歳~27歳くらいまで
かなり真剣に音楽に向き合い、そして音楽に支えられてきました。
今では、満足に8ビートすら刻めない"元ベースマン"に成り下がってしまいましたが、
大学生の頃、アルバイトで貯めたお金を元手に、ローンを組んで購入した、
15万円のESP製のベースギターは、今でも私の大切な宝物として保管しています。
…で、この"練習用ベースアンプ"。高校生の時にお小遣いを貯めて買ったもので、
練習用なので出力も小さいし、何より、今ではまったく使われていない代物。
部屋の隅で、すっかりホコリをかぶって放ったらかしにされています。

…とは言え、本当に精神的に苦しかった高校時代を一緒に過したワケで、
いくら"使われていない"とはいえ、手放すのにはかなりの迷いがありました。
さんざん迷った挙げ句「あのESPのベースがあるから」と自分を納得させて、
今回、いよいよ"整理"することを決心!

先の"3ピースのスーツ"と一緒に、家の近所にある高山質店に持ち込みました。
初めて"買取"で持ち込んだわけですが、まあスタッフの方は非常に事務的な対応。
当たり前ですね。いちいち持ち込まれた"モノ"の物語を気にしていては、
本来の成すべき"査定"が、正しくできませんもんね。
…で、"3ピースのスーツ"は1,000円。これは予想以上の高額買取。
問題の"練習用ベースアンプ"は、「古くて買取不可能」

そりゃあね、私が高校時代に購入したわけですから、20年以上前の商品ですよ。
いや…でもね、あれだけ迷って決心したのに。
というわけで、お帰りなさいボクのベーアン。もう"整理"しないからね。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
