スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"Yes"と言える日本人へ

08 30, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
今年1月20日、第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏の
大統領就任式を、おそらく多くの日本人がうらやましく思いながら
見ていたのではないでしょうか?少なくとも、私はうらやましかった。
なぜなら、アメリカ人は"Yes,we can."と、とてもポジティブな意思をもって、
自国の指導者を選ぶことができたと思うからです。

さて、私たちは今夜、戦後初めての実質的な政権交替を実現しました。
これは、素直に喜ぶべき事実だと言えます。
…でも、その原動力は決して"Yes,民主党"ではなく、
"No,自由民主党"であったのではないかと思えるのです。
もちろん"Yes,民主党"という確固たる信念の元、一票を投じた方も
多くいらっしゃったことでしょう。
しかし、例えば福岡県では、都市部では民主党議員が当選し、
いわゆる自由民主党の大物たちは降板を余儀なくされましたが、
都市部でない地域では自由民主党の議席は守られました。
むしろ、これらの地域でこそ"Yes,自民党”の思いで票を投じた方が
多かったのではないでしょうか…そう思えてなりません。
たしかに、政権交代が実現したことは"Yes"です。
でも、民主党が政権を担当することに"Yes"なのだろうか…。

私個人は、やはり"No,自由民主党"でした。
今は、”No"という選択肢しかない…それが正直な気持です。
今回の政権交代で、やっとスタートラインに立つことができた。
ここから、次の衆議院選挙で"Yes"と言えるようになるか、
私たち自身こそが、試されているのではないかと思うのです。
次に、胸を張って"Yes"と言えるために、ここからが本番です。


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます
スポンサーサイト

空回りの歳月

08 29, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
突然ですが、本日、人生初の"開運守護石ブレスレット"を作りました。
現在、厄年&大殺界の真っ最中で、どうにもツイていない事が重なる日々、
ちょうど誕生日も迎えたこともあり、友人の勧めもあって、
本格的なパワーストーンのブレスレットを誂えてもらうことにしたのです。

おじゃましたのは早良区高取にある「十升観(ジュッショウカン)」。
ここでは"八風八掛八石占術"により、その持ち主を守る8種類の石を選び出し、
今、その人に最も必要な組み合わせで、ブレスレットを組み上げてくれるのです。
まず、簡単なアンケートに、名前、生年月日、年齢、干支を記入して、いくつかある
選択肢の中から、今、向上させたい運気をチェックする。
私は"仕事運"と"金運"の2つにチェックを入れました。他に話は一切ナシ。
たった、これだけの情報量で、今、自分自身にとって必要な石の組み合わせが
出来上がってしまう…というわけで、以下、やりとりをダイジェストで。

先生「あなたの守護石は苔水晶ですね。非常に珍しいですね」
とめ「…」
先生「あなたは"土"の要素を持ってます。長い時間をかけて大きな成果を生み出しますが、今は結果を早く求めすぎて焦ってはいけません。逆に空回りしています」
とめ(☆□◎なぜ分かる!?、確かにすぐに結果が欲しくて焦ってます)
先生「あと、これも珍しいですがブルータイガーアイ(ホークスアイ)です」
とめ「仕事運が上がるタイガーアイとは違うんですか!?」
先生「鷹は、上空から獲物を狙いますよね。そこから、真実を迷わず見抜く力を
与えてくれます。自分自身が信じる道を迷わず見つけられるようにね」

とめ(そうなんです!!確かに迷ってますとも。だから困ってるんです)
先生「あまり周りに流されずに、コツコツと自分らしく積み上げてくださいね」
とめ「…」
先生「どうぞ、これ付けてみてください」
とめ(もう、できてるんかい!?)
先生「守護石は変わりませんが、他は今あなたに必要なもので組み上げています。
今後、運気が変わりますので、その時は組み替えましょう」

とめ「それは、すぐわかるんですか?」
先生「石に変化が出ますから。それがどんな変化なのかは、今、私の口から
お話するよりも、ご自身で楽しみにしていてくださいね」


ここまでで、約10分。
…いや、正直ね、パワーストーンの知識もなければ、
元来、占いの類を盲信する性格でもないんですよ、私。
ところが、今回ばかりは初対面で、会話もほとんどナシでこれですもん。
しかも、組み上がったブレスレットは、付けてみるとなぜかしっくりくるし…。
もう降参です。石の力を信じてみます。
…にしても"空回り"って、ねぇ!?

▽十升観
住所/福岡市早良区高取2-3-23 #103
電話/092-833-5378
営業時間/10:00~19:00(日曜~18:00)月曜定休
http;//www.jyussyoucan.jp
 
お帰りの際に↓1ク リックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

しあわせの食卓002

08 28, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
例えば、他の地域で暮らしてみて初めて"これって福岡限定!?"と
びっくりすることありませんか?
居酒屋で"イカの刺身"を頼んだら、身が透明じゃなかった…とか
うどんの麺は、こんなに固いものだったのか…とか
味噌汁に入れるネギが、白くて輪切りにされていた…とか
そして、お好み焼きは、こんなにフワフワでジューシーだったのか!!…とか。

福岡市在住の方にはおなじみ『お好み焼き ふきや』。
かつて、天神のショッパーズダイエー専門店街にお店があり、
何を隠そう、初めてのデートで女のコと一緒に行った店でもあります。
今考えると、高校生のカップルが行くには…どうなんだろ。
フワフワ感とは縁遠い、もっちり、がっしり、まるで練り物かと思わせる生地、
コールタールを想像させる粘度最強のソース、
プリンのようなプルンとした食感のマヨネーズ、
思わず"いえ、小さめで結構です"と言ってしまう大きさ、
どれをとっても、一般的に知られるお好み焼きとは一線を画す一枚。
「お好み焼きではなく"ふきや"というジャンルの食べ物」と言うべき、
それでも、なぜか無性に食べたくなる愛すべき一枚。
(この辺は「元祖長浜屋」のラーメンに通じるなぁ)
転勤などで福岡に来られた方にも、ぜひ食べてもらいたい一枚です。

そういえば、カウンターの向こうでカップルをからかっていた
大将は今もお元気かなぁと思っていたら、平成19年に永眠されたようです。
福岡人の心を揺さぶる愛すべき味を作っていただきありがとう。
その味を、私たちがちゃんと後世にも伝えますね。合掌。

▽ふきや 天神店
住所/福岡市中央区天神1-11-17福岡ビル地下1階
電話/092-713-0743
営業時間/11:00~OS21:00
※他に、赤坂店、博多店あり
http://www.fukiya-co.jp/


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

しあわせの食卓001

08 27, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
数十種類のスパイスを絶妙に組み合わせた人気店のカレーは確かに美味しい。
でも、やっぱり"お母さんのカレー"が一番好き…という人、多くないですか?
それは、お母さんが作ったカレーが自分自身にとっての"ルーツの味"だから。
この"ルーツの味"、ラーメンも同じである…というのが私の持論です。
本日、ご紹介する"しあわせな食卓"は、まさに私のラーメンの"ルーツの味"です。

前原市、旧国道202号線沿いにある『元祖ラーメン』
近所に住んでいたため、幼い頃から、父親によく連れて来られたお店です。
最初にお店で食べたラーメンがそれであり、ラーメンの味を覚えた場所。
いつもガヤガヤしてて、大きな声が飛び交い、麺をすする勢いそのままに、
大人たちの熱気が充満している…ラーメン屋さんとは
そんな場所だと教えてくれたお店です。
大学生時代、そして新社会人時代の計7年間を東京で過ごし、
地元・福岡にUターン転職して帰ってきたとき、真っ先に行き、
"あぁ、故郷に帰ってきたんだ"と実感させてくれたお店です。

なぜ、そこまで愛して止まないのか?
とにもかくにも、まずはスープ!!
野菜の旨味がたっぷりと詰まって、当然、無化調。
ググっと飲めば、スープのエキスが全身にじわじわと染み出し、
その滋味が、身体全体にじわりと広がっていくような感覚。
化学調味料特有のエグさがないので、最後まで飲み干せます。
とかく、濃厚でパンチの効いた味わいの豚骨スープが多い中、
私が、最後まで飲み干せる"やさしい"スープはココだけです。
麺も、極細ストレート麺が主流の博多ラーメンとは違う太めの麺。
この麺は"固麺"よりも"普通"の方が、もちもち感が味わえます。
人気は、たっぷりの野菜がのった"野菜ラーメン"…だそうですが、
私は、絶対的に"ワンタン麺"がイチオシ。
つるっとした食感と風味が抜群のワンタンは、ぜひ一度食べてほしい!
額に滲む汗など気にせず、一気にスープまで飲み干した後、
しばらく身体に残る"旨味の余韻"を楽しむひととき。
糸島や唐津方面におでかけの際は、ぜひ一度お試しください。
一杯のラーメンで、本当に元気が出ますよ。

▽元祖ラーメン
住所/福岡県前原市浦志2-14-10
電話/092-322-2993
営業時間/10:30~22:00(火曜定休)


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

店主からのお知らせ

08 27, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
おなじみ明太子の"博多やまや"が、夏休み最後の週末にイベントを開催します。
柚子の風味が特長の「やまやの辛子明太子」などが特別価格で登場!
売り切れご免の数量限定なので、お早めにどうぞ。

「博多味のやまや 夏の大感謝祭」
○日時/8月29日(土)、30日(日) 10:00~17:00
○会場/やまや本社前広場(福岡市東区松島
3-31-1)
詳細は、博多やまやホームページをご参照ください。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。