スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙とYシャツと私

08 26, 2009


毎度お運びいただきありがとうございます。
第45回衆議院選挙の投票日まで残りわずか。
福岡県では自由民主党の大物たちの去就が注目されていますね。
先日(といっても公示日前ですが)その中の一人、
福岡2区から立候補されている太田誠一氏を見ました。
その日、朝8時頃、いつもの様に出勤すべく、駅に行きますと、
突然「オオタセイイチデゴザイマス」と足下から声がして"!?!?!?!?!?"。
よく見ると、小学校の運動会で使うようなワイヤレスマイクのスピーカーから
「オオタセイイチデゴザイマス」。
「…ああ"太田誠一でございます"ね」と気付くまで数秒。
お付きの人もなく、のぼりもなく、たった独りで、おじさんがマイク片手に、
道行く人に握手を求め続け、断られ続けるという不思議な光景です。
…で、興味本位でしばらく眺めておりました。

「仕立てのいいシャツ着てんな~」

と、まったくお題ズレですが…でも、ほんとうにそうなんです。
プレスの効いた、おそらくオーダーものの真っ白なワイシャツ。
端から見ても肌触りも着心地も抜群だろうと容易に想像できます。
もちろん、ノーネクタイの"クールビズ"スタイル。
失言で大臣職を辞し、自由民主党への逆風も強い中、誠実さを演出するための
"独り"で"白のYシャツ"で"質素に"握手を求め続ける…ハズが、
その姿には、さすが元国務大臣というか、セレブオーラ隠しきれず。
なんだか"大人のたくらみ"が見え隠れして可笑しいやら、気まずいやら。

…おっと、電車の時間。駅に向かうには彼の側を通らねばなりません。
太田氏、上背がありますので、身をかがめて満面の笑みで握手の手を…
「あぁ、その上目使いのお顔が、やっぱり怖いですうううっっっ!!」
怖じ気づいた私、手を握る代わりに、ひきつった愛想笑いを返すので精一杯。
やっぱり、政治家ってトクベツな人種なんですね。


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

店主からのお知らせ

08 26, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
明日8月27日(木)、fmfukuokaの番組
『SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン』内で
福岡県産の"いちじく"を使った料理教室の模様が生中継されます。
今が旬、福岡県産のブランドいちじくと、そのおいしい食べ方を紹介する予定です。
放送は13:40頃、約5分の中継となります。ぜひお聴きくださいませ。

8月25日によせて

08 25, 2009
毎度お運びいただきありがとうございます。
本日、8月25日は、福岡で暮らす者として決して忘れてはならない日。
3年前の今日、海の中道大橋で、飲酒運転により3人の幼い命が失われました。
あれから、もう早いもので3年が経ち、それでも飲酒運転はなくなりません。
どんなに罰則を重くしても、どれだけ悲惨な事故が起きても、
結局は、ハンドルを握る人間の自覚に頼るしかないのかもしれません。
今から2年くらい前、私も実際に事故の現場に行きました。
海の中道から香椎方面に向かって、ちょうど橋のたもとにかかる場所、
実際にその場に立ってみると、海面までの高さたるや想像以上で、
その瞬間、夜の海に投げ出されたご家族の恐怖を想うと言葉を失うしかありません。
ただ、ただ手を合わせ、御冥福を祈るばかりです。

「アンタ!ビール飲んどうのに、クルマで行こうとか思いよろう!
そんな"人殺し"の助手席になんでワタシが乗らんといかんのっ
かつて、私にそう言ってくれた女性がいました。

その夜は、夕食で缶ビールを1本飲み、その後で近所に買い物に行かねばならず、
思わず「ちょっとそこまでやけんクルマで行こう」と魔が差した時のことでした。
この言葉のおかげで"人殺し"にならずにすみました。
警察に見つかる、見つからない…ではないんです。
事故を起こす、起さない…ではないんです。
酒を飲んでクルマに乗る、それは"人殺し"に同じなのです。


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

私をドームに連れてって。

08 24, 2009
毎度お運びいただきましてありがとうございます。
福岡在住の同世代の男性であれば、福岡ソフトバンクホークス、気になりますよね。
いや、別に専門機関で統計とったわけじゃないけれど…。
ファンでなくても、とりあえず勝敗の結果くらいは気になりますよね!?ね!?
…で、私も、福岡の誇りとして、福岡ソフトバンクホークスのファンですが、
一度も福岡ドームで"勝利の花火"を見たことがありません。

つまり、福岡ドーム勝率0%の男なのです。

これまで、仕事も含めて10数回は福岡ドームで観戦してますが、全部負けました。
おかげで、ここ数年"ドーム観戦の自主規制継続中"なのです。
さらに、今年は、TV観戦すると負ける…というとんでもないジンクスまで!!
さっきまでリードしてたのに、観戦し始めた途端…同点、逆転。
しかもこのジンクス、その逆は効果がないから始末におえません。
つまり、私が見なきゃ100%勝つ…わけではなく、見たら100%負ける。

どうなんだろ…コレって。

というわけで、今シーズンは、もっぱらネットのテキスト中継か
ラジオ中継で、絵柄を想像しながらの"エア観戦"運動継続中。
いつになったら「福岡Yahoo!Japanドーム・デビュー」を飾れるのでしょう。
特に、デーゲーム勝利の時、ドームの天井が開いて、グラウンドに光の束が差し込む
あの神々しいまでの感動的な光景を、ぜひ体感したいものです。


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

お誕生日、ありがとう。

08 23, 2009
毎度お運びいただきましてありがとうございます。
私ごと恐縮ですが、本日は私の42回目の誕生日です。
いわゆる"厄年と大殺界の重なる年"で、確かに"ツイてない"事が
多々起こっているのですが…それでも、こうして生きております。
子どもの頃は、実家が商売をしていたので家族揃ってのお誕生日会とは無縁で、
「おっきな円型のイチゴのケーキで、フ~っっってしたい!」と
心の底から願っていたものです(結局、言いだせませんでしたが…)。
さすがに、20代後半からは"お祝いして欲しい"というよりも、
お世話になっている方々に"ありがとうございます"と感謝する日となりました。
今、こうして仕事をさせてもらえるのも、毎日そこそこ暮らしていけるのも、
産んでくれた母親、育ててくれた両親、叱りとばしてくれた先輩方、
励ましてくれた同僚や後輩、取引先の方々など、本当に"おかげさまです"。
みなさん"お誕生日、ありがとう"。今年も宜しくお願いします。

お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

開店のごあいさつ

08 23, 2009
noren_defolt

毎度お運びいただきましてありがとうございます。
さて、本日おかげさまで『元祖 とめ吉本舗』無事開店となりました。
当店では、私が日頃お世話になっている素敵な方々や新しく出会った方々、
さらに、毎日の暮らしの中で感じた事柄やニュース、イベントなど
「あぁ、福岡に住んでてよかったぁ~」と感じさせてくれる
"人・モノ・こと"を取り揃えて皆様のお越しをお待ち申し上げております。
 今、この時、同じ福岡の街で暮らす皆様方と一緒に、
福岡の魅力を再発見できればと存じます。
時に手前勝手な品揃えばかりとなることが多々あるかと存じますが、
博多っ子らしく"よかよか"という心持ちで楽しんでいただければ幸いです。
今後とも、ぜひご贔屓に、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


お帰りの際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。