
-- --, --

アイムジャパニィィィィィィズ !!

06 03, 2013
0603.jpg

毎度のお運びありがとうございます。
さて本日6月3日は川﨑宗則選手のお誕生日(1981)です。

もうね、福岡に暮らす者にとっては、永遠のアイドルというか、
ある意味“本当にバカなんじゃね!?”疑惑すら起きそうな
その心意気もしかり、その行動もしかり、
気がついたら、なんだか応援したくなる人物です。

真性のイチロー・ストーカーっぷりを発揮して海を渡り、
2012年に開幕メジャーを勝ち取ったかと思えば、
その年の夏にイチローがヤンキース移籍を決めた時、
多くのプロ野球ファンは「ムネリン、どーすんの?」と
けっこう真面目に心配もしました。

その後、10月には自由契約となり「もう帰ってこい」なんて声があったものの
なんと今年はトロント・ブルージェイズと1年間のマイナー契約。
そして、今やチームにはなくてはならない存在となる大活躍。
チームメイトはもちろんトロントの人たちからも愛されまくっているらしい。

先日は5月26日に行なわれたオリオールズ戦では、
9回2アウト1・3塁、フルカウントからのサヨナラ打!!



…でもって、ヒーローインタビューで
「アイムジャパニィィィィィィズ!!」と
見事なまでの中学英語で絶叫、そして大歓声。
なんか、ニュース映像みながら、大爆笑しつつも、
ちょっと感動してウルってなりましたよ。

なんか、ほんとに頑張って欲しい。
なんか、オレも頑張るよ。なんかね。


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

あげが決め手の小松菜小皿

05 27, 2013
0527-1_convert_20130527113844.jpg
毎度お運びいただきありがとうございます。
さて本日5月27日は「小松菜の日」です。

5(こ)2(ツー)7(な)の語呂合わせってことらしいのですが、
冬場に旬を迎える葉もので、今や年中手に入るおなじみの素材。
カルシウムや鉄分はほうれん草の約2倍、血圧の上昇を抑える
カリウムも豊富で、なかなか優秀な野菜で知られていますが、
発祥は東京都江戸川区小松川地域なんですって。東京の野菜だったんだね。

〈小松菜の年間出荷量〉
0527-2.jpg
ね、意外と福岡の出荷量も多くて全国6位(4,600t)なのだそう。
しかも灰汁が少ないので油との相性が抜群で、
そのまま炒めるだけで、ちょっとしたアテになっちゃうのも便利!!
最近は、いりこと厚揚げと一緒にサっと炒めて、
シャクシャク食べるのがお気に入りなのです。

ちょっと上等ないりこをいただいたのがきっかけなのですが、
今日おすすめしたいのが厚揚げ。ここは絶対「糸島あげ」で!!
福岡のスーパーならば、何処でも見かけるおなじみ商品ですが、
これがほんとーに旨い!!ジューシーで肉厚なので、
厚揚げステーキなんかにぴったりの逸品!!
0527-3.jpg
小松菜、いりこと一緒に炒めるならば、コレジャナイと始まらない。
…というか、糸島あげをすこし焼き色が付くくらいに炒めて、
しょうが醤油とか、大根おろしとか、アボカドのディップとか
…もうそれだけで立派なメイン皿の出来上がりです。

製造元は福岡市西区にある平野豆富製造所。
まだの方は、ぜひ今夜の食卓にお試しあれ!!


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

メアリーさんちの羊のはなし

05 24, 2013
0524_convert_20130524112915.jpg
毎度のお運びありがとうございます。
さて本日5月24日は『メリーさんのひつじ』の詩が発刊された日です。
時は1830年。詩の作者はサラ・ジョセファ・ヘイル。
アメリカ・ボストンの出版社から発行された詩は、おなじみのあの曲になって
歌い継がれております。…で、まずはこちらを聴いてください。




あれ??なんか知ってるのとちがーう。
実は日本語訳詩としては、この高田三九三氏のものが定番なんだそう。
♪メーリさんのひつじ、ひつじ、ひつじ…♪はなんだったんだろう。
この際なので、こちらも覚えましょう!!

…で、このオリジナルの詩は実話に基づいているらしい。

1806年マサチューセッツ州のスターリングという町に
メアリー・ソーヤという女の子が生まれました。
メアリーが幼い頃、彼女の家で羊が2匹生まれましたが、
母羊は1匹の面倒しかみようとしません。
そこでメアリーは、もう1匹の羊を世話することに。
ごはんを食べさせ、毛をとかし、大切にお世話をするメアリー。
いつしか子羊はメアリーを母親のように思い、いつも彼女の後を
ついてまわるようになったのです。
ある日、メアリーが小学校に向かっていると、小屋から抜け出した
あの子羊が後をついて来ていました。
結局、教室の中までついてきてしまい学校中は大騒ぎに。
授業の邪魔になるからと外に追い出された子羊は、
校庭で辛抱強くメアリーを待ちます。
その様子を見た生徒たちが先生に質問しました。
「どうしてあんなに子羊はメアリーのことが好きなの?」
「それはね」先生が答えます。
「メアリーが子羊のことを大好きだからよ」
(出典:http://www.geocities.jp/lune_monogatari/mary.html

こだまでしょうか。いいえ、だれでも。

思いのほか、深いぞ。


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

CHANGE YOURSELF!

05 22, 2013
0522_convert_20130522104905.jpg
毎度のお運びありがとうございます。
さて本日5月22日は東京スカイツリー開業1周年です。

以前、どこかで触れたと思うのですが、
高くて、狭くて、暗いところが苦手なもんで、
まだ見ぬ東京スカイツリーは、きっと見上げるだけだと思われます。
なにせ、7年間東京で暮らしていながら、東京タワーに上ったのだって、
東京を離れる前日に記念登頂!?したくらいですから。
噂によるとスカイツリーって揺れるんでしたっけ?

さて、ここ福岡の街にも、福岡タワーというランドマークがありますね。
もちろん、いまだかつて上ったコトはないのですが。
…で、個人的に福岡タワーと言えば必ず思い出すのが、
布袋寅泰さんの『CHANGE YOURSELF!』という曲。
1997年夏のリリースで、当時は日清カップヌードルのCFにも使われたので、
耳覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、
この曲のPV、撮影場所が福岡タワーなのです。

当時、ボクは情報誌の音楽ページの担当編集者で、
そこそこ業界の中にも懇意にしていただける先輩方も増えた頃。
その中のお一人O氏が、このPV作成に深く関わっていらっしゃって、
「今度の布袋さんのシングルのPV(福岡)タワーですよ」って
興奮気味に耳打ちしていただいたのを覚えています。

その頃は、地方の情報誌としては、破格のビッグネーム達に
単独インタビューさせていただいていたことがウリのひとつでもあり、
以前から布袋さんの単独取材を画策していました。
その想いに、大きな後押しをしていただいたO氏と共謀して、
このネタを巻頭カラー1Pで取り上げて足がかり(実績)を作らせてもらい、
その後の単独インタビュー(しかも撮影付き!!)を実現できたのは、
今考えれば、身震いするような出来事でした。
0522-2_convert_20130522104736.jpg 
(記事とは直接関係ないのですが、こんなコラボもあったのねってコトで)

『CHANGE YOURSELF!』という曲は、往年の BOØWY サウンドそのもので、
直球系のビートナンバー。PVには、青臭くて、反骨心のカタマリの爆発が
描かれているのですが、それはまるで「めんたいロック」と呼ばれた、
かつての博多の心意気へのオマージュのようでもあり、
何か目の前の壁を壊す勇気を奮い起こさせてくれる曲です。

博多っ子のDNAが垣間みられる映像です。ぜひ一度。
▼▼YouTubeで視聴できます▼▼
http://www.youtube.com/watch?v=3Oao56IgYcU


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
