
-- --, --

正しいイタリア料理店

10 02, 2010
pappare

毎度お運びいただきありがとうございます。
10月になって最初の休日。福岡は生憎の雨模様で、私としても久しぶりに
ゆっくりと身体を休めつつ、おだやかに休日が過ごせそうな感じの土曜日。
せっかくなので、ちょっと幸せな気分になれる休日ランチを楽しみたくて、
出かけたのがココ。イタリア料理のお店『PAPPARE(パッパーレ)』

家の近所にあることも手伝って、何回も足を運んでいる大好きなお店のひとつ。
休日のランチでしか利用したことがないのですが、安心感のあるイタリアンなのです。
毎回、オーダーするメニューも同じで、ランチセット(1,050円)なり。
プチサラダ/パン/メイン(パスタかピザ、ドリア)/デザート/ドリンクのセットで、
コストパフォーマンスが高いのもかなり嬉しいのですが、
一皿一皿が、いちいち“ちゃんとしている”ので、なんと言うか“正しい”味わいなんです。

モッツアレラチーズとトマトソースのパスタと、自家製ソーセージと玉葱のピッツァを
シェアして(これも毎回同じパターン)いただくのですが、細めの手打ちパスタも、
トマトソースも、ピッツァの生地も、本当に基本的なもので、奇をてらう仕掛けも
演出もなにひとつないのに、素材が自己主張しながら全体でまあるい味に仕上がってて
存在感はあるのに、トガってない…絶妙のチームワークを発揮してくれるのです。
基本的な事を、手を抜かずちゃんと突き詰めていくことの大切さを教えられる味です。

…で、特筆すべきはデザート。パンナコッタが基本線なんですが、
ラムの風味が効いたカラメルソースが、この店では珍しく鮮烈な個性を発揮していて、
食後の余韻を、豊かに印象づけてくれる仕掛け。この演出もお気に入りのひとつです。

▽PAPPARE(パッパーレ)
住所=福岡市西区姪浜駅南2-16-18
電話092-885-0118

営業=
11:30~14:30/18:00~22:00  月曜・第2火曜定休

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40003548/


お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。


ちょっと遅めの夏休みの朝に

09 09, 2010
purfum

毎度お運びいただきありがとうございます。
さて、私ごとではございますが、本日よりちょっと遅めの夏休みをいただいております。
今週末12日(日)からは、博多の街に秋の訪れを告げる「放生会」が開催されますし、
なんとか、ギリギリ夏休みというわけで、本日より4連休となります。多謝。

…とは言え、特に何の予定があるわけでもなく、文字通り“休む”わけですが、
今朝はいつも通りの時間に目が覚めたこともあって、平日の朝をゆっくり過ごすべく、
行ってきました、このお店…福岡市西区小田部にある『石釜パン工房 Parfum』
すでに在福ローカル局の情報番組で何度も紹介されている有名店ですね。

このパン屋さん、駐車場が広くて、コーヒー無料のイートインスペースがあるので、
土日曜日の朝なんか大混雑で駐車場待ちが出るほど。特に家族連れには人気のようです。
肝心のパンのお味はと言うと…個人的な感想で言えば“昭和の日本”なんですよね。
ドイツとかフランスとかではなく、柔らかくて優しくて、ゴハン代わりになる…。
ちょうど、昭和の小学校の給食のパンを格段にグレードアップした感覚なんです。

特にお気に入りは「カレーパン」「クリームパン」
この2種は『私の好きなパン勝手にランキング』で、”福岡のカレーパン第1位”であり
”福岡のクリームパン第1位”にそれぞれランキングされている代物です。
あとは、コッペパンを使ったサンド類とかは、もう”まんま給食”ですね。

一般的には『味の明太子のふくや』とコラボした「めんたいフィセル」が有名らしく、
こちらは想像以上に明太子がトッピングされていて、独特の“塩辛酸っぱさ”加減は、
むしろ、お酒との相性が良いのでは?と感じるほどで、白ワインが欲しくなる感じです。

さて、普段は休日の朝にしか行けないので、いつもイートインスペースが混雑していて、
人混みの中いそいそとお目当てのパンだけを買って、慌ただしく家に帰るという感じが、
さすがに平日の朝は、お客さんも少なくて、
焼きたてパンと無料のコーヒーを
の~んびりと食べながら、脳内BGMで♪ダバダ~♪と昭和テイストを満喫しながら、
台風一過の青空を楽しんできました。

ちなみにお昼用のパンも別っコに買っちゃった。

▽石釜パン工房 Parfum(パルファン)
住所/福岡市早良区小田部2-6-45
電話/092-821-2020
営業/7:30~19:30 火曜日定休

食べログの記事→http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40018951/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

peach summer afternoon

08 14, 2010
tokio_momo

毎度お運びいただきありがとうございます。
相変わらずの暑さの中、みなさまお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
私と言えば、昨日13日(金)だけお休みをいただき、短い夏休みを過ごしています。

…で、この写真。桃です。圧倒的です。
なんだか、見ているだけで甘い香りがほのかに漂う気がしませんか?
昨日13日(金)の午後、天神はIMS地下1階にある『フルーツパーラーTOKIO』へ、
この“桃のパフェ“を食べるためだけに出かけたわけです。
もう長い間営業している定番のお店で、その果物のおいしさを最大限に引き出した
ジュースやタルト、パフェの類に、数多くの支持を集めている人気店。

先日、知人より“この桃のパフェは、今こそ食べんといかん!!”と言われ、
以来、すっかり“桃口”になっていたのですが、ようやくのご対面となりました。

もうね、ヤバイですよ…これ。

これを食べずに、もし2010年のあなたの夏が過ぎ去ってしまったのなら、
きっと、数年後、本来ならば手に入るはずの幸せを目の前で逃がしてしまう
…って、何言ってるか意味わかんないですが、それくらい必食の逸品です。

今年は、スーパーの店頭に並ぶ夏の果物で、心無しか西瓜の出来がイマイチで、
逆に、桃の出来が良いように思えていました。甘さといい瑞々しさといい、
別に高級で高価な桃でなくても、なんか“今年の桃はイイ感じ”と思っていたところ、
ついに、真打ちの登場となったわけです。

なんだろうね…ウマいっっっ!って言葉しか出てこないのよね。この場合。
スタッフの方に聞くと、なんでも1日100本も売れているそうで、
「毎日200個の桃をむいてます!」って元気に教えてくれたのですが、
ん!?…1日100本で200個の桃って…1本のパフェに桃2個分ってこと!?
その真偽のほどは定かではないし、単なる言い間違いかもしれませんが、
実際、このガラスの器の中には、見えない部分までぎっしり桃が詰まってます。

ちなみに1本900円と、私のお昼ごはん代2日分に相当しますが、その価値あります!

▽フルーツパーラー TOKIO  http://www.ims.co.jp/restaurant/detail/?shopNo=088

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。

花火より団子

08 01, 2010
shiratama

毎度お運びいただきありがとうございます。
本日、8月1日の福岡は、毎年恒例「西日本大濠花火大会」が開催される日です。

毎年、日が暮れる頃になると、街中には少々たどたどしい足取りの浴衣姿の女性たちが、
照れ隠しなのか面倒くさそうな表情を浮かべた彼氏を連れて歩くシーンが見られ、
見ているこちらの方としても“かつての自分”を見るかのような気恥ずかしさを感じて、
つい目で追ってしまうという、なんとも甘酸っぱい気持ちになってしまう一日です。
私としては、夏の暑さの中、人混みの中で長時間歩きまわるには年を取りすぎたようで、
ここ数年、大濠公園に出かけることがなくなりました…って、要するに“おっさん”です。

…で、それでもそれなりの夏の楽しみ方ってのはあるわけで、
本日、向かった先は
1月25日のエントリーでも紹介した、桜坂にある白玉屋新三郎
実は、あれ以来すっかりファンになりまして、2~3回出かけていたのですが、
いずれもテイクアウトするばかりで、イートインで楽しむことがなかったのです。
今回は、イートインでしか楽しめない夏ならではのメニューを目指して、いざ!

山型の姿もめずらしい、このかき氷。名前は「緑風」
抹茶蜜練乳がけ、ふもとに添えられたこし餡をアクセントに、
玄米粉の白玉とお茶が付いてのご登場!見た目の清涼感とは裏腹な濃厚な甘さ
…なんだけど、甘ったるさが口の中に残らず、後口さっぱりと味わえる逸品!
添えられる玄米粉の白玉は、味そのものが“ヘルシーです”と主張しておりますが、
個人的には、このお店のきな粉が大好きなので、きな粉の白玉も別注して大満足!!
日差しの強い窓際のテーブルに座ったのですが、気づけば首筋の汗もひいていました。
いや~ほんと、この店は外さないなぁ。わざわざ出かける価値あります!

花火大会に湧く大濠公園の雑踏に出かけてゆく気力は失ったものの、
良質な甘味ひとつで幸せになれてしまうならば、“おっさん”も結構楽しいですよ。

▽桜坂 白玉屋新三郎
住所/福岡市中央区桜坂1-6-9
電話/092-739-0200
営業/9:00~20:00(イートイン10:00~OS19:45)
http://www.shiratamaya.co.jp/

お帰りの 際に↓1クリックどうぞ。ご来店ありがとうございます。
店主の横顔-profile-

tomekichi

Author:tomekichi
1967年8月23日生まれ。福岡市在住。福岡の老舗タウン情報誌『シティ情報ふくおか』の元編集長。現在は福岡市内の某印刷会社に勤務し、福岡の心地良い暮らしを満喫中。

和色大図鑑
美女暦 BIJOごよみ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
美人時計 bijin-tokei
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
店主宛メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QR
